さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore ›  › 道具 › 三度目の正直?

2015年02月14日

三度目の正直?

防災無線装置の設置工事が完了しました。


(11日に)外壁にアンテナ設置して壁に穴を開けますと言われた時には、「え~!?黒い外壁に銀色の金具?格好悪ぅ~」とぶーぶー気分満載でしたが、

三度目の正直?
三度目の正直?

あら?意外と大丈夫だわね。

三度目の正直?

防水対策のコーキングもちゃんとされている(白いのはそのうちグレーに変色するので問題ない)し。



ちなみに、家の中はこんな感じ
 ↓ 

三度目の正直?
三度目の正直?


ガガガガ!とか音がしたときは、どうなるんだろう?と心配でしたが、意外と大丈夫なものなのね ε-(^、^;
案ずるより産むが易しですねぇ


電気屋さんは、12月末、2月11日に引き続いての3度目の訪問。
お手数をおかけしましたm(_ _)m

ちなみに3回の訪問は全て人が違いました。
でもって、今日来た人は見覚えのあるお顔(過去2回は見知らぬ顔)…きっと仕事か何かで係わったことのある人(若しくはジモティ)なんだろうな…

やはり諦めずに掃除すべきだった?との考えが一瞬よぎった私は、小市民でございます(笑)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
シロサギ滞在中
散っちゃうなぁ
満開の春
夕暮れが美しい
ひきこもらー継続中
キッチンをきっちんとしました(笑)
同じカテゴリー()の記事
 あり? (2016-06-09 07:46)
 シロサギ滞在中 (2016-04-29 18:11)
 散っちゃうなぁ (2015-05-06 07:42)
 満開の春 (2015-04-29 10:56)
 夕暮れが美しい (2015-04-14 19:15)
 ひきこもらー継続中 (2015-03-01 23:03)

Posted by さむ at 13:43│Comments(4)道具
この記事へのコメント
部屋の中の防災無線設置場所はちょうど目立たない
良いところに鎮座?していますね。

私の家の外から中に入れる線は軒下の換気扇から
入れたので新しい穴は開けませんでした。
防災無線はその換気扇の直ぐ下に取り付けました、
ですがTVチデジの難視聴地区らしく?追加で光り
配線で防災無線が追加されました、こちらはTV電話?
町内は無料でTV電話が使えます・・顔を見ながら
孫さんと長話しができると一部町民には人気です
あっ あくまでも防災無線です(笑)
Posted by 鰊曇り at 2015年02月14日 16:23
鰊曇りさま

階段下のスペースに設置とお願いし、目安の換気扇の外壁での位置確認だけ立会し、後は全てお任せしました。
壁に穴を開けることになったため、上手な人が来てくれたのが良かったようです。
2月末までの工期らしく、我が家は最後の方なので、微妙に斜めに設置された等の話も聞こえてきています(笑)

光配線の防災無線は双方向性で活用範囲が広く魅力的でしたが、お値段が非常にお高く、うちの町では高嶺の花だった模様です。
モノは使ってこそなので、ビバ有効活用ですよね(笑)
Posted by さむさむ at 2015年02月14日 18:20
うちの防災無線、ラジオタイプでコンセントに差し込むだけです。工事いらず・・・
壁に穴開けるのはちょっとショッキングですね。
まぁ、うちは猫達のおかげで壁に穴を空けることなんて何の躊躇もしないほどですが(T_T)
Posted by よっちゃん at 2015年02月14日 22:40
よっちゃん

板金な外壁に打ち込まれた金具止めとコード止め、壁を貫通するアンテナコード用の穴は、かなり衝撃でありました。

ラジオタイプの防災無線なんだ。良いなぁ
壁に四点止めであることと、アンテナ設置が意外と多い(我が家は周囲が田んぼなのにOUTでした)ために、設置工事は難航していると聞きます。

お値段相応なのかな???との疑いがふつふつです。
Posted by さむさむ at 2015年02月14日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三度目の正直?
    コメント(4)