さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


 › Pore Pore › 旅

2017年09月06日

豊似湖 ヘリコプター遊覧飛行 (えりも町)

心のふるさと写真展 in チ・カ・ホ (9月8日まで開催) で えりも町の写真は豊似湖でした。



北海道銘菓”白い恋人”のCMで一躍有名になったこの湖
「空からじゃ無いと(ハート型に)見えない位置にある湖だから、観光ヘリでも飛んでいるのかしら?」と会話しつつ、えりも町の1枚を眺めたのでした。

そしたら、昨日の新聞広告できたー!!!




この広告を見て、ヘリコプター遊覧飛行に参加したいと思ったのは私だけじゃないはずだ(笑)

  続きを読む

Posted by さむ at 20:58Comments(0)

2017年08月31日

納沙布岬

道の駅を回り始めて○○年。
今年の7月15日、始めて根室の先っぽ「納沙布岬」に行ってきました。
(記事にまとめるの遅すぎwww)




釧路に1か月いた研修時代から、かなりぶり???って思っていたのだけど、実は始めてだったことに気づきました。
職場の上司・同僚に騒がれ、花咲がに買いに根室に行ったけど、花咲港から戻ったんだった…

  続きを読む

Posted by さむ at 21:37Comments(0)

2017年08月22日

明治・大正・昭和・平成が並ぶトンネル(様似)

様似の山中トンネル。
トンネルがあるのは、様似町中心部からえりも方面に海岸線を車で進むこと約10分、冬島地区と幌満地区の境界に位置する国道336号線。

北海道ファンマガジンの記事で知ってから、一度見てみたいと思っていたのです。


明治のトンネル以前に通った海岸線に加え、明治、大正、昭和、平成と4つ、海岸から並んで作られています。



昭和、大正、明治と並んだ姿は、現在の国道から旧道に入り、昭和のトンネルをくぐり抜けたら見ることができました。



平成のトンネル


昭和のトンネル


大正のトンネル


明治のトンネル


平成のトンネルから昭和のトンネルを望む。
明治のトンネル以前の海岸線が分かるかと。


  続きを読む

Posted by さむ at 02:02Comments(0)

2017年08月17日

知床峠




あっという間に1か月以上…
日が過ぎるの早すぎです。

ということで、道東に行ったときの知床峠。

  続きを読む

Posted by さむ at 19:29Comments(0)

2017年08月14日

江差 (いにしえ街道)

8月4日から5日に道の駅を廻った際に、道南の江差と鹿部の間欠泉で観光を楽しみました。

まずは昔は下ノ国と言われた、古くから栄えた江差でのそぞろ歩きをご紹介。



江差と言っても、ピックアップして少しだけ回ったので、残りは来年回ろうかなとは思っています(予定は未定)が???

詳細につきましては、続きを読む以降をご覧ください。
  続きを読む

Posted by さむ at 19:58Comments(0)