さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


 › Pore Pore › 道の駅スタンプラリー2012

2012年08月25日

道の駅 道央日帰り

ウトナイ湖→花ロードえにわ→サーモンパーク千歳→マオイの丘公園→夕張メロード→自然体感しむかっぷ→樹海ロード日高


それでは、本日回ったダイジェスト。

ウトナイ湖(写真なし)

ウトナイ湖畔まで行きましたが、当然ながら今の時季は白鳥は居ない。
湖畔に縄が張られていて、えさやりが出来ない旨の看板が立っていました。
鳥インフルエンザの驚異なのでしょうね。



花ロードえにわ

ひまわりがキレイ。
ひまわりの中を散歩できるようになっていました。



サーモンパーク千歳

道の駅のスタンプ帳を持っていると、入館料が割引になるようです。
とても暑かったのですが、川流域に作られた公園は木陰で涼しそう。家族客でにぎわっていました。



マオイの丘公園の2階でランチ


私はパスタランチ @950円(サラダバー付き)


相方の地場産うんちゃら(名前覚えてない)@980円

どちらも美味しかったです。
最近の道の駅のレストランは、とても美味しいと思います。



夕張メロード

ピントが奥に合っちゃってますが、お約束の夕張メロンのソフトクリーム。
空知のスタンプラリー用紙を見せると100円引きのサービスありです。



自然体験しむかっぷ

横の駐車場から見ると、花がきれいです。



樹海ロード日高

昔(高速道路が出来る前)の混雑が嘘のようですが、一般道を走る大型車が多い気がしました。
普通車が高速道路走るようになって、一般道が空いたからかな?って話しながら道を眺めました。

  続きを読む

2012年08月13日

道北・オホーツクの道の駅

1日目
おびら鰊番屋→風Wとままえ→ほっと・はぼろ→ロマン街道しょさんべつ→富士見→びふか→おといねっぷ→ピンネシリ→なかがわ→てしお→わっかない

2日目
さるふつ公園→マリーンアイランド岡島→おうむ→おこっぺ→にしおこっぺ花夢→香りの里たきのうえ→オホーツク紋別→かみゆうべつ温泉チューリップの湯→愛ランド湧別→サロマ湖

3日目
おんねゆ温泉→まるせっぷ→しらたき→とうま


初日が、小平のAM8:30開始に合わせて、AM5時出発だったという…
3日とも出発は(最初の)道の駅の開始時間に合わせて早めでしたが、宿や自宅到着が明るい時間だったので、結構楽に感じた行程でした。慣れない道は暗くなると疲れが倍増しますものね。

3日間で回った道の駅を書き上げると、いやはやロングドライブだったよなぁと実感しますが、行動中はドーパミンが出ているのか?意外と元気に回っているのですよね。

それでは、撮った写真の一部と道の駅のご紹介。


1日目


小平の道の駅。
建物内では、今までは2階にあるトイレを使用していたのですが、外にトイレがあるのに気づきました。
増設(改築)?それとも今まで気づかなかった???



こちらの温泉に入った事あったハズなのですが、どんなのだったけ???って会話しつつのスタンプ押した帰り道。
建物についた温泉の旗が可愛いとパチリ。



羽幌のえびたこの新キャラ登場。
去年あった大きなエビとタコのディスプレイは無くなっていました。



富士見から見た笠雲のかかった利尻富士。
金土日と好天に恵まれました。



小腹が空いたので、美深でコロッケを。
一番人気はカボチャコロッケのようですが、カボチャとチーズのコロッケをかぷり。
カボチャの甘みとチーズの塩味がマッチして美味しかったです。



音威子府の道の駅の中にショップがオープンしていました。



ピンネシリでは割り箸を購入。



中川でランチ。
牛肉ととろろの入ったビビンバ丼をいただきました。



新しく出来た稚内の道の駅。
えーっと…元々JRの駅があったのを改築した模様ですが、稚内に泊まった時に、何度も駅前の駐車場使用していますが、今まで駅があったのに気づきませんでした。
道の駅(&JR駅)の2階にシアターがあり、1階は美味しいものいっぱい。
結構楽しい駅でした。


2日目



猿払の道の駅が改装されていました。
事務所と物販の間にある広いスペース、いったい何に使うのでしょうか???
写真のホタテ(乾物)は、ホタテ貝殻の上にフレークの貝柱で、おみやげにピッタリと購入しました。(ホタテの貝柱の乾物は枝幸の道の駅(マリーンアイランド岡島)が最安値かと)



興部の道の駅。
こちらのソフトクリーム美味しくて好き。流石ノースプレインファームのある町です。
ちなみにノースプレインファームは、興部から西興部に行く途中にあります。



西興部には12時少し前に到着。
ちょうど木製のからくりオルガンが動き出す直前でした。
優しい音と木製人形の可愛い動きに癒されました。
今回はアンパンマンのテーマ。以前聞いた時はYELL(いきものがたり)だったので、曲想が広いようです。



紋別の道の駅名物「白いカレー」。
白いのにちゃんとカレーの味で、シーフードいっぱいで美味しい。見た目もキレイですよね。


3日目


温根湯温泉からスタート。
運良く9時に到着し、カリオン(からくり時計)をしばし眺めました。
最後に上に出てきた青い鳥を見た相方が「竜が出てきた」と…「鳥だから!」と突っ込んでおきました。竜ってどうよ?(笑)



当麻の道の駅のスイカソフト。
これがちゃんとスイカ風味なのに美味しいのですよ~。相方が食べたミックス(スイカ&ミルク)も美味しそうだったので、来年チャレンジだな。

  続きを読む

2012年07月30日

後志・胆振の道の駅(4~5月)

4月21日(土)

よいち→神恵内→岩内




写真は、今年もスタートの余市町の道の駅横にある物販建物。
ここ数年、こちらの商品が余市町らしくて楽しいのです。
ワイン特区らしい、生産者写真入りのワイン、りんごのほっぺの缶チューハイ等々、うきうきとお買い物を楽めます。
余市の道の駅では、ちょうど日食前だったので、日食グラスが売られていたり、当然ながら宇宙関係あったりで、特産物のお買い物通(?)としては両方を見るのをお勧めします。


5月19日(土)

(中山峠(閉鎖中))→京極→留寿都→真狩→ニセコ→らんこし(ふるさとの丘)→黒松内

NEWSで大々的に流れまくった集中豪雨による中山峠の札幌側閉鎖の時でした。
好いてるかもよ~などとのんきに見に行ったら、なんと閉鎖の張り紙が…
途中の道すがら、集中豪雨の爪痕をひしひしと感じました。
なのに…人ってどうして忘れちゃうんでしょうね?


5月26日(土)

中山峠→大滝→壮瞥→伊達→室蘭→虻田→豊浦→とうやこ

毎年参加しているボランティアが終わった後、中山峠開通したねの話から会話が発展、意気投合して急遽午後からスタートしました。
ホントはこのコースの時に、伊達・室蘭間にある縄文遺跡を見に行くつもりでしたが、私の希望をすっかり忘れた相方セレクト&強行軍で、黄金貝塚は来年の楽しみに変わったのでした。

ちなみに、「遺跡に行きたかったな~」かなりしゅんとした私に「白滝は(遠回りになるけど)行っても良いから」と言質を与えた相方でした(笑)

  続きを読む

2012年07月29日

2週連続☆道央の旅(その2)

7月28日(土)

しんしのつ→三笠→ハウスやルビ奈井江→つるぬま→うたしないチロルの湯→スタープラザ芦別→南ふらの→びえい「丘のくら」→ひがしかわ「道草館」→あさひかわ


では、怒濤の飲食記念撮影を(笑)




新篠津のメロン(@100円)。
カットされていてリーズナブルにメロンを堪能できます。




奈井江のおにぎり(とりめし@150円、この他に佐藤水産のすじこ@200円も食べました)
こちらのお店は、いつ来ても対応が良くて好き。
今年はおにぎりとパンが増えていたので、迷わずおにぎりをお買い上げ。



浦臼産のマンゴー(@1,500円×1割引←オープン特価?)。
北海道でもマンゴーが採れると知って以来、憧れだったマンゴーがついに道の駅に進出!
ケース入りじゃないお手頃サイズを購入。
@3,000円のケース入りの大きさに、うっとり見とれました。




「芦別の味ガタタン(とろみの中華スープ)」のラーメン。
うどん、焼きそばにチャーハンと各種メニューがありました。




旭川の「ペンギンくん」。
タイヤキ風って感じかな。
ミルククリーム、キャラメルクリーム、チョコレートクリーム、ハスカップ、あずきの5種類を購入。
白いタイヤキはタピオカだけど、こちらのペンギン君は小麦粉仕様です。
  続きを読む

2012年07月29日

2週連続☆道央の旅

7月22日(日)

絵本の里けんぶち→もち米の里☆なよろ→森と湖の里ほろかない→サンフラワー北竜→田園の里うりゅう→鐘のなるまち・ちっぷべつ→ライスランドふかがわ→たきかわ




雨竜の道の駅の揚げたてかまぼこ。
熱々で美味しかった~



ランチは幌加内の道の駅。
山頭火ラーメンとのコラボらしい塩そばにチャレンジ。
途中でラー油を加えて、2種類の味を楽しめます。



幌加内のそば畑。
一面のそばの花に見とれました。