さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


 › Pore Pore › 道具

2017年07月28日

ミニ?ミドル?ラジコンヘリコプター

朝、バラバラ…という大きな音がしたので、デジイチ片手に玄関から飛び出しました(笑)

ミニとは言えないほど大きなラジコンヘリを使用し、水田の防除が行われており、その操作たるや見惚れちゃうほどなのです。
防除は年2回行われますが、稲の丈が長くなった今の時期の方が、ヘリコプターの風圧で稲がたなびき、非常に迫力があり絵になります。





水田の防除は、ラジコン操作する人と、少し離れた所に立って範囲を指示する人の、ふたり一組で行われます。




我が家の入っている町内名が「稲園」なのですが、米あまりの転作政策で、周囲からどんどん水田が消えています。
この防除風景、いつまで見ることができるのかな?などと思いながら、ラジコンヘリコプターを眺めた夏の朝。

  続きを読む

Posted by さむ at 21:21Comments(0)道具

2017年03月05日

ジェットストリーム愛用です♪

先週、愛用のボールペンをどこかに放置してきた(若しくは、何かに挟んだ)らしく、探しても見あたらない。
ということで、新しいボールペンとグリップを購入してきました。




  続きを読む

Posted by さむ at 22:50Comments(0)道具

2017年01月22日

大惨事 (((((((( ;゚Д゚)))))))

病院に行く前に実家に物をとりに行ったところ、洗面台のレバーハンドルが壊れ、先が吹っ飛んでいまして(飛んだレバーハンドルは洗面台の中にあった)、そこからお湯が吹き上げ、あたり一面水浸し…
どころか…プール状態 (((((((( ;゚Д゚)))))))


これが吹っ飛びました



実家は町水道ではなく、地域の雑飲用施設(塩素滅菌されていないので飲用許可は出ていませんが、砂濾過水の設備があるところから水をひいています)の水を使用しています。

一番管末のため水圧が低く、水圧が無いとボイラーに負荷がかかるため、家庭用の貯水槽【これを使用】を使用しています。
その為、最初にレバーハンドルが吹っ飛んだ時はかなり噴き出したと予想されますが、私が行ったときには時間が経過した後であったので、貯水槽に一定の水が溜まったら、つまり一定の間隔でお湯が吹き上がる状態(苦笑)

先がすっぽり無くなった混合水栓からお湯が吹き上げる様は、まさに間欠泉 (^_^;)



洗面台付近の床が熱いお湯のプールになったらしく(行ったときには冷えて水になっていた)、そこから大量の水蒸気が発生し、洗面スペース・トイレ・キッチン・リビングに満ちたらしく、壁や天井が一面水滴だらけ(特にリビングがヒドイ)…
ミ(ノ;_ _)ノ =3

洗面スペースに隣接するキッチンが木の床なので、慌てて拭き取り、洗面スペースとキッチンの間にタオルで壁を作り、洗面スペースからこれ以上水が行かないように細工。

洗面スペースからトイレに至る段差無し部分はプール状態。
タオルでこれらを吸い取るのは無理がある。
大量の水をくみ上げるのにも、天井や壁を拭くのにも道具が必要で即の作業は無理と判断し、何とか止水だけして、明日(月曜日)仕事を休むしかないかなぁと諦念をいだきつつ、母の待つ病院へ…。。。。(( T_T)トボトボ

  続きを読む

Posted by さむ at 22:43Comments(0)道具

2016年11月29日

おぉぉ!賢い!!!

知らないうちにスマホのバックアップ自動でなっていました。
おぉぉービックリだ!!!賢い!
でもiCloudにPCからどうやったら接続できるか不明だ(笑)

WiFiオンリー状態でもメール受信できるの分かった(PCから送ってみた)り、色々いじってみている最中です。

グーグル検索も使えるようになったし、これで来年の道の駅廻りでは、相方から事前に調べていない場所にどうしても行きたいと言われても平気だよね←何か方向が違う(笑)



ザ・ウインザーホテル洞爺から見た洞爺湖
生憎のお天気でしたが、帰りがけに洞爺湖が見えました。
パワースポットなんですってよ♪
皆さまにもお裾分けです(笑)

  続きを読む

Posted by さむ at 00:54Comments(0)道具

2016年11月27日

2週間経過♪

本日、無事自宅内WiFi設置完了!!!
わ~ぱちぱち。

電話も切らないようになったし、メールもできるようになった。
邪魔なメールの削除も覚えた。
なんとなく進歩感が嬉しい今日この頃です(笑)




内容に関係ありませんが、写真は11/25朝のさらっさらのパウダースノー。
パウダースノーがキラキラと朝日をはじいてキレイだったのですが、写真にはそれが写らず残念。

  続きを読む

Posted by さむ at 21:49Comments(0)道具