さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore › 北海道 道の駅スタンプラリー › 今年も北海道道の駅スタンプラリー始まりました(2022.4.23)

2022年04月24日

今年も北海道道の駅スタンプラリー始まりました(2022.4.23)

初日にスタンプ帳を手に入れて、今後の策を練る(夫談)。

初日は、スペースアップルよいち・オスコイかもえない・いわない と3つの道の駅をさっくり回り帰宅しました。

年によっては、更に海岸線を南に下り、寿都くらいまで行くので聞いてみたのですが、スタンプ帳を初日に手に入れ策を練るのが目的だから良いのだそうです。
決戦は来週(道北2泊3日)とかって力強く言ってました。
(適当に聞き流す私w)

今年も北海道道の駅スタンプラリー始まりました(2022.4.23)


例年通り余市の道の駅からスタート。

今年も北海道道の駅スタンプラリー始まりました(2022.4.23)


今年も北海道道の駅スタンプラリー始まりました(2022.4.23)


岩内の道の駅では、タラ丸くんとのツーショットを試みるも自撮りじゃ難しく断念(夫に撮ってもらうという選択肢はない←気に入らずもめるの多いので)
楽しみにしていたタラ丸君お焼きは撤収されていましたが、大福とベこもちを購入。美味しかったです。

今年も北海道道の駅スタンプラリー始まりました(2022.4.23)


岩内出身の一山本関の等身大看板あり、化粧まわしのタラ丸君が凛々しかったです。
夫とのツーショットを狙うも、気配を察して逃げられました。
残念w


今年のスタンプ帳は、道の駅総数が入っていたり、名前を書くスペースができていたりで便利になりました。
毎年全駅を回っていると、何駅あるの?と聞かれることが多く、答えるに苦慮するのですよ(夫の趣味なので)。

今年も北海道道の駅スタンプラリー始まりました(2022.4.23)




今年のスタンプ帳情報(情報元は夫)

・何年も閉鎖されていたフォーレスト大滝が道の駅廃止となったようです。立派なログハウスと1億円のトイレが売りだったのですが……
・足寄湖が道の駅廃止

神恵内の道の駅が高波被害に遭い建物が壊れた際、道の駅を廃止することはできないとの国の方針で、泣く泣く立て直しをしたのが有名で、道の駅って廃止できないものだったのが、今年初めて廃止が認められることになったようです。
防災拠点だったりの複合施設化による建て直しも多いですが、廃止が認められることで、道の駅も新しい時代になったと感じます。

・苫前の道の駅が秋まで改修なのだそう。宿泊したことはありませんが、温泉に入ったことがあり、ここ数年は足湯を堪能していました。どんな施設に改装されるのか楽しみです。

あなたにおススメの記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も北海道道の駅スタンプラリー始まりました(2022.4.23)
    コメント(0)