さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore › 趣味 › ミラーレス一眼レフも進化しているらしいです

2022年03月25日

ミラーレス一眼レフも進化しているらしいです

人事異動で異動する内示が出たので、会社からカメラバックを撤収してきました。
広報やSNSの中の人やったりもしていたので、すーっと自前のミラーレス一眼レフカメラを会社に持ち込みしていました。
(会社のデジタル一眼レフカメラ、初期のものから更新してもらえないため、写真が趣味の部下も持ち込みの自前カメラで仕事するという悲しさ……)
でも、残り1週間を切ったので、もう仕事で写真を撮りにでることは無いもんね。

夫からプレゼントされたミラーレスは初期のものなので、新しいのに買い替えようかな?と迷いつつもずっと使用しています。

ミラーレス一眼レフも進化しているらしいです



こちらの写真は、コンパクトデジタルカメラで撮ったタイの水上マーケット。
このコンデジを買った当時は、一眼レフはフイルムのみの時代だったので、コンデジの種類が豊富でした。

今は、スマホの普及でコンデジはすっかり少数派。
当時はSDカードの容量も小さくて、タイに行ったときには、何枚ものSDカード買って(HDD持ってくのも流行っていました)って隔世の感がひしひしです。



コロナ流行しかけに夫さんが立て続けに病院のお世話になり、送迎や何やかんやで、かつて見たことないほど会社を休みました。

退院した夫さんから、私に新しいミラーレスをプレゼントしてくれるという優しいセリフ。
(お礼にミラーレス買おうか?と言われるほど、新しいの買うか?って散々&常々迷っていたのが分かるというw)

仕事用に今のミラーレス使って、プライベートは新しいミラーレスかな?などとウキウキと思っていたのですが、なかなかコロナが落ち着かないため札幌に行けず、カメラを買わないうちに仕事内容が変わることになってしまいました。
残り年数もわずかになったので、カメラを買うのは退職後にしようかな?



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
ご近所散策3
ご近所散策2
ご近所散策1
心のふるさと写真展 in チ・カ・ホ
まりもと言えば
明治・大正・昭和・平成が並ぶトンネル(様似)
同じカテゴリー(趣味)の記事
 皇居三の丸尚蔵館と東京国立博物館 (2024-03-03 01:29)
 ご近所散策3 (2017-09-27 19:00)
 ご近所散策2 (2017-09-26 19:00)
 ご近所散策1 (2017-09-25 20:06)
 心のふるさと写真展 in チ・カ・ホ (2017-09-03 22:49)
 まりもと言えば (2017-08-22 23:19)

Posted by さむ at 19:30│Comments(2)趣味
この記事へのコメント
私も退職後、旅行に出かけるため何も考えず適当に
一眼レフを購入・・

反省・・
しっかりとした一眼ミラーレスを購入するのが良い
かと思います、後悔しないように?楽しみですね。
 まずは ご主人の健康回復が一番です。
Posted by 鰊曇り at 2022年03月26日 10:32
鰊曇りさま

レンズも沢山出るようになりましたが、画像ではやはり一眼レスにかなわないようです。
特にバズーカのような望遠レンズ系などなど…

ミラーレスでもフルサイズが出るようになったので、選ぶ楽しさは増えたかも?と思いつつ、手軽なスマホに流れつつある最近です。
Posted by さむさむ at 2022年04月24日 01:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミラーレス一眼レフも進化しているらしいです
    コメント(2)