さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


 › Pore Pore › 道の駅スタンプラリー2011

2011年10月23日

道南の道の駅

森町の「YOU・遊・もり」の道の駅で2011年北海道道の駅スタンプラリー112駅コンプリート!
完走証をいただいてきました。
道の駅のスタッフが利用する確認用のスタンプを、記念に鑑賞証に押してもらいました。
ありがとうございます。




写真は「縄文ロマン 南かやべ」
今年は数に入っていませんが、”私は”スタンプ帳の予備欄にスタンプをGET!(行かなくて良いと渋った相方は、車からスタンプ帳を持って出るのを忘れ、パンフレットに押していました(笑))
完成後には国道になるだろう道の行き止まりにありました。
数年後にはこちらの道が国道になり、海岸線の集落の中の狭い国道は無くなるのでしょう。
便利ですがちょっと寂しい感じもします。

と、前置きはここまで(笑)
それでは、2011年北海道道の駅スタンプラリー最終ラウンドをご紹介。



10/22(土)
(シェルプラザ・港)→(みなとま~れ寿都)→よってけ!島牧→てっくいランド大成→ルート229元和台→あっさぶ→江差→上ノ国もんじゅ→北前船 松前→横綱の里ふくしま→しりうち


「北前船 松前」の建物を駐車場から撮影。


雨模様というあいにくの天気と私の胃の調子が悪いのとで、食も観光も写真がほとんどない状態なのが残念。
( )書きで書いたのは、南後志スタンプラリーで立ち寄った既にスタンプをGETしている道の駅。
南後志スタンプラリーはまだ開催中。
スタンプは北海道の道の駅スタンプを使用し、用紙はカウンター内にあるので職員さんに声かけしてみてください。

今年も「横綱の里ふくしま」でスルメと鮭トバを購入。
こちらの道の駅が最もリーズナブルだと思います。(タコの干物は僅差で小平番屋かな?)


10/23(日)

なとわ・えさん→(縄文ロマン 南かやべ)→つど~る・プラザ・さわら→YOU・遊・もり→(くろまつない)→(らんこし・ふるさとの丘)


「YOU・遊・もり」

今年は森町の「YOU・遊・もり」でコンプリート。

今年の北海道の道の駅スタンプラリーを廻っての感じたのは「工夫とサービス頑張っている道の駅が多い」ということです。
スタンプさえ押せればという相方と違い(南茅部に行こうと私が言ったら、回り道になるとちょっと抵抗された程)、道の駅でその土地の食や土産を楽しみたい。
いらっしゃいませすら言わない道の駅も未だにあったけれど、昔よりぐんと数が減った感じがしました。
おかげ様で今年も、全道を楽しく廻ることができました。
道の駅スタッフの皆さまありがとうございます。

  続きを読む

2011年10月23日

2011道の駅完全制覇!



森の道の駅で完全制覇証とステッカーを手に入れました。
オープンしたばかりの南茅部も行ったので、2011年に廻ったのは113駅。
交通事故も違反で捕まることもなく、楽しく廻ることができました。

完走証を出してくれた森では、証明用のスタンプを完走証にサービスで押してもらえました。
記念になります。
ありがとうございました。  

2011年10月23日

函館泊

2011の道の駅巡りも明日で終わり。
スタンプ集めが好きな相方が、南後志のスタンプラリー情報を仕入れたため、既に行った道の駅も行程に入り、道南に来たら別のスタンプラリー参加と、相変わらずの強行日程です。
まあ、お陰で初めて木古内の立派な国保病院の横を通りJR駅みたりしたのですけどね。

南後志スタンプラリーのため立ち寄った寿都の道の駅では、前回購入を迷って止めたストラップを購入。
本業の方作製のミニチュアに一目惚れだったのですが自分じゃ使わない。
もらってくれる人ゲットでお買い上げとなりました(笑)


なんやかんやで強行軍も楽しんで、現在、函館の温泉付きビジネスホテルでのんびり。
いつもは湯の川だけど、五稜郭近くも良いものです。

明日は五稜郭見てから出発しょうと思います。
スタンプのみ目的の人に嫌がられそうですけれど(笑)
  

2011年10月11日

道北道の駅巡り(2泊3日)

2泊3日で23駅廻り、今年廻った道の駅は現在100駅ジャスト。
今回の道北巡りは、いつもと違ったルートがいくつかあり、初めての道も通りました。

「美深」から「雄武」へ抜ける道道49号も始めて通りましたが、道道と平行して走る線路に惹かれ「トロッコ王国」で遊んできました。
とっても楽しかったので、後日改めて紹介したいと思っています。


こんな感じでトロッコ運転を40分




では、怒濤の3日間をご紹介(笑)

1日目(10月8日)11駅
おびら鰊番屋→風Wとままえ→ほっと・はぼろ→☆ロマン街道しょさんべつ→なかがわ→富士見→てしお→さるふつ公園→マリーンアイランド岡島→ピンネシリ→おといねっぷ


「ほっと・はぼろ」
ホテルのロビーでエビ&タコがお出迎え。



「富士見」
利尻富士見えず…残念。




「さるふつ公園」
運転しながら横目で見たら、牧場の中にパークゴルフ場が!!!って。
歩いて見に行ったら、町営牧場の手前にパークゴルフ場が出来ていて、沢山の皆さんが楽しそうにPGしていました。




2日目(10月9日)9駅
びふか→おうむ→おこっぺ→西おこっぺ花夢→香りの里たきのうえ→オホーツク紋別→かみゆうべつ温泉チューリップの湯→愛ランド湧別→サロマ湖


「びふか」
いつもは夕方着なので、パンや軽食が少ないのですが、今年は朝いちだったので品揃え豊富でした。
とっても美味しそうで、朝から賑わっていたのが納得でした。



「おこっぺ」
特定の牧場系の品のみになった年もありましたが、今年は品揃え豊富で楽しかったです。
道の駅の後ろに列車があるのに始めて気づきました。
何年も(連続して)行っていたのに、今まで気づかなかったのにビックリ。





「香りの里たきのうえ」
フレッシュチーズ「月のチーズ」ちょい食べ@100円。
試食じゃなく「ちょい食べ」って言うのが良いアイデアだと思います。
ハスカップとプレーンをセレクトしてちょい食べし、プレーンを購入してきました。
こちらの物販はハーブから木製品まで、品揃えがオリジナルで楽しくって大好き。
ちなみに、ランチは毎年ここの道の駅近くの「ホテル渓谷」。こちらは後日紹介したいと思います。




「オホーツク紋別」
かにツメのオブジェは以前は流氷の上に飾っていたのを陸揚げしたらしいです。
写真は道の駅入り口から写しましたが、今年始めて車中から間近に見てきました(道を間違ったとも言う)。



「サロマ湖」
佐呂間町名産のカボチャが飾られていました。
ハロウィンっぽくしていないのが素朴で良いかと。




3日目(10月10日)3駅
おんねゆ温泉→まるせっぷ→しらたき→とうま


「おんねゆ温泉」
道の駅近くの畑。キカラシ(多分、地力用の緑肥)が満開でとってもキレイでした。




「しらたき」
自家製小麦とライ麦に天然酵母で作ったパンが売っていました。
迷って小麦のパンを購入。
帰宅後「たきのうえ」で買ったフュレッシュチーズを塗って、我が家(実家)でとれたブルーベリーをトッピングして食べたら美味しかったです。

写真取り忘れ(写真に気づいた時には残り一口状態)ましたが、鹿肉入りのコロッケ@100円が美味しかったです。



「とうま」
こちらの物販は、旭山動物園系の品揃えが豊富で好きです。
今年は高砂酒造のワンカップ購入。
可愛い瓶に一目惚れです。

  続きを読む

2011年09月24日

道央日帰り 道の駅巡り

空知圏を中心に道の駅のスタンプ収集。

しんしのつ→三笠→ハウスヤルビ奈井江→つるぬま→うたしないチロルの湯→スタープラザ芦別→南ふらの→美瑛「丘のくら」→ひがしかわ「道草館」→あさひかわ

10駅(76/112)


ランチはハウスヤルビ奈井江のレストラン。
シェフは中国の方のようです。



私が食べたオムライスに麻婆豆腐がけ。(メニュー名忘れた)@850円



卵の下の白いご飯。
麻婆豆腐は本格的で、辛かったのですが後味はすっきり。
胃が苦しくなるほどのボリュームでした。

相方が食べたラーメン


半熟卵がすごく美味しいとのこと。
こちらもボリューム満点のようでした。

今年オープンの「しんしのつ」


建物は温泉。
以前入浴しましたが、なかなか良かった記憶があります。
物販は建物の横にブースがあり、軽食、野菜、海産物、お菓子等々が売られていました。
軽食は「どぶろく付けの若鶏唐揚げ(半身)」「3食カラーの違うジャガイモを使ったあげいも」
どちらも美味しそうでした。

  続きを読む