さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


 › Pore Pore › 道の駅スタンプラリー2013

2013年10月14日

114駅コンプリート




10月13日(日)
よってけ!島牧→てっくいランド大成→ルート229元和代→あっさぶ→江差→上ノ国もんじゅ→北前船 松前→横綱の里ふくしま→しりうち

10月14日(月・祝)
なとわ・えさん→縄文ロマン 南かやべ→つど~る・プラザ・さわら→YOU・游・もり→くろまつない→らんこし・ふるさとの丘


今年も、北海道の道の駅スタンプラリー、全駅コンプリートしました♪

  続きを読む

2013年09月24日

夕張・長沼 の道の駅

夕張メロード→マオイの丘公園

9月22日(日)天気が良かったので、急遽、夕張と長沼の道の駅に行ってきました。
3連休の中日だけあって、長沼の道の駅激混み…駐車スペースに困りました。

  続きを読む

2013年09月09日

道南・十勝の道の駅

1日目(8月8日)
花ロードえにわ→サーモンパーク千歳→ウトナイ湖→むかわ四季の館→サラブレットロード新冠→みついし

2日目(8月9日)
コスモール大樹→忠類→さらべつ→なかさつない→自然体験しむかっぷ→樹海ロード日高→南ふらの


千歳の道の駅を訪れた際、からくり時計がメロディを奏でていました。


インデアン水車が名物だけあって、鮭が人形に仲間入りしています。


ぐっと引いて写すとこんな感じ。


普段は人形が隠れています。
  続きを読む

2013年08月12日

道北の道の駅

1日目(8月10日)
おびら鰊番屋→風Wとままえ→ほっと・はぼろ→ロマン街道しょさんべつ→富士見→びふか→おといねっぷ→ピンネシリ→なかがわ→てしお→わっかない

2日目(8月11日)
さるふつ公園→マリーンアイランド岡島→おうむ→おこっぺ→にしおこっぺ花夢→香りの里たきのうえ→オホーツク紋別→かみゆうべつ温泉チューリップの湯→愛ランド湧別→サロマ湖→おんねゆ温泉

3日目(8月12日)
まるせっぷ→しらたき→とうま→ひがしかわ「道草館」→びえい「丘のくら」→あさひかわ



3日間で28駅、天気に恵まれなかった為か、ちょっぴり疲れを感じる旅となりました。
でも、初日の宿(稚内グランドホテル)の前にお祭りの縁日が出ており、久々にウキウキとお祭りを楽しみました。


  続きを読む

2013年07月15日

道東の道の駅 (2泊3日)

1日目(7月13日)
しかおい→うりまく→ピア21しほろ→おとふけ→うらほろ→しらぬか恋問→阿寒丹頂の里

2日目(7月14日)
厚岸グルメパーク→スワン44ねむろ→おだいとう→知床・らうす→うとろ・シリエトク→しゃり→パパスランドさっつる→はなやか小清水→流氷街道網走→メルヘンの丘めまんべつ

3日目(7月15日)
ぐるっとパノラマ美幌峠→摩周温泉→あいおい→オーロラタウン93りくべつ→あしょろ銀河ホール21→足寄湖→ステラ★ほんべつ→しほろ温泉


最終日、後ろから悪天に追いかけられつつも、天候に恵まれた中で道東の道の駅を7月13日から15日の2泊3日で25駅廻ってきました。 v(^_^)
今回は厚岸で”国泰禅寺”の拝観をするというのもあり、いつもとは違う(逆方向)ルートでの廻りも多く、とっても新鮮な気分で道のりを楽しみました。

食べ物関連の写真は別に紹介(予定)したいと思いますので、道の駅関連の写真の一部をざっくりUPしながら楽しかった3日間をご紹介。

**********
一日目

しかおい
手作りの品が楽しいです。
草を偽装したような物で覆われた自衛隊の車がいっぱい駐まっていました。
土日と自衛隊の各種車を沢山見かけたので、演習でもしていたのかな?


うりまく

しかおいと同じ鹿追町の道の駅。
道の駅はライディングパークとパークゴルフ場の受付を兼務していますので、乗馬やパークゴルフを楽しめます。


ピア21しほろ
今年もこちらでランチ。
フォカッチャセット美味しかったです。


おとふけ
研ナオコさんの農場ポスターがどーん!って感じに貼っていました。
音更に農場持っているのですね。


うらほろ
とても賑わっていました。
近くにパークゴルフ場あったりで、一日楽しめそうです。


しらぬか恋問
ここは何時来ても賑わっています。
天気が良かったので海まで歩いてみたところ、同じように考えている人が大勢海辺にいました。


阿寒丹頂の里

格好良い木製バイクの看板ができていました。

**********
2日目

コンキリエ(厚岸グルメパーク)から見た厚岸の街

コンキリエの物販はいつ見ても楽しい。
朝のオープンと同時に行ったので、観光案内に殺到するお客様を目撃。
食事と物販以外にも大活躍なのねと改めて感じました。


スワン44ねむろ

天気が良かったのと観光バスが複数台いたので、風蓮湖を眺めている人が多かったです。


おだいとう
ここでジャンボホタテ焼きを食べましたが、写真取り忘れ…美味しかったのに残念。
レストランがリニューアルしたらしく、メニューが充実していました。


知床・らうすから見た国後島(北方領土)

水平線上にうっすらと国後島が見えますでしょうか?
通行の多い道を渡り、柵の隙間から散々写真をとって振り返ったら…

10年以上来ているのに、展望台があったのに気づかなかった…
来年は展望台から眺めます f(^_^;)


うとろ・シリエトク
ここも何時来ても賑わっている道の駅です。
羅臼の道の駅でも見ましたが「ヒグマ(野生動物)に餌を与えない」のポスターが沢山貼られていました。
観光客がヒグマに餌を与えると、人は餌をくれると思うようになり、ヒグマは人を恐れずに人里に寄るようになります。
結果、住民が襲われる為に駆除しなくてはいけなくなる。
ヒグマだけではなく野生の動物には餌を与えない、むやみに近寄らない、大事なことだと思います。

しゃり
日曜日の3時過ぎだったからか、第一駐車場に駐車できました(いつもは駅の駐車場に駐めて歩く)。


パパスランドさっつる




新しい建物になっていました。
建物の外には足湯があり、完成の暁には斜里岳を見ながら足湯を堪能できます。
管内にはスピードスケートの岡崎さん関連の品が展示されていました。

はなやか小清水
小清水で「ほ」のノボリを沢山目撃。
こちらについては、食物偏でご紹介(予定)。


流氷街道網走

楽しみにしていた岩盤浴足湯が節電対策中でショック~


メルヘンの丘めまんべつの近くにある「メルヘンの丘」

サンセット間近の逆行のため暗く写っちゃいましたが、これはこれで味があるかと思います。

**********
3日目

ぐるっとパノラマ美幌峠
クッシー見えそうだねなどと言いつつ見た屈斜路湖がキレイでした。

摩周温泉
くりーむ童夢のジェラートを食べました。
足湯が大盛況でした。

あいおい
今年は念願の生クマを食しました。

オーロラタウン93りくべつ
私より年上らしい方が汽車を運転、家族が激写していたのが微笑ましかったです。

あしょろ銀河ホール21
らわん蕗ソフトを食べてきました。
松山千春さん関連商品が沢山あり、楽しい物もいっぱいでした。

足寄湖
チーズカレーを食べてきました。

ステラ★ほんべつ
町民手作りの品が豊富で楽しい。
地域の食品も沢山販売しています。


しほろ温泉の足湯



この足湯は湯温が高い(推定42℃)。足を入れようとして「熱い!あちち!!」と騒ぐ相方に、1枚目の写真のはしらの影に写っている先住の方が笑いながら「ここの湯は熱いよね」と…(笑)
熱い分、足のむくみもすっきり取れ、効果も長持ちする気がします。  続きを読む