さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore ›  › ツインカムライフ › つぶやき › あり?

2016年06月09日

あり?

朝、ソファで新聞を読んでいたら蟻発見!

修業後そそくさと(と言いつつも1時間は足止めされたけど)ホーマックに薬を買いに行き、暗くなる周囲と闘いつつ(おおげさ(笑))家に添ってぐるりと薬を撒きました。

毎春の恒例作業なのに、毎年蟻が出てからあせって作業するのは何故なのでしょう?
などと答えが出ているのに首をひねるナマケモノ(笑)


入り込んだ蟻が隊をなして相方書斎に一直線から始まった我が家の蟻対策。
野中の一軒家なので、我が家が蟻の陣地をお借りしているのかもと思いつつも、毎年家の回りに薬を撒きます。

ホーマックにはその手の薬が入口付近に沢山あったので、我が家と同じ悩みを皆さま抱えている模様。

かなり離れた国道で行われているねずみ取りのパトカーのサイレンが聞こえちゃうほど静かな我が家。
この環境に慣れると都会には住めないねーなどと相方と言っています(実際、交通量の多い相方実家に住んでいた頃、1階の窓を開けることができませんでした)が、新幹線開通に伴い在来線が廃止になる話に加えて、国のバス会社への補助廃止に伴うバスの存続問題が新聞1面を賑わしている昨今、車が運転できなくなったら暮らしていけるのか?という問題が…

難しいこと考えてもなるようにしかならないか…
静かで周囲の景色が良く、買い物や通院に車が必須以外だったら、非常に暮らしやすいのですけどねぇ



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
シロサギ滞在中
散っちゃうなぁ
満開の春
夕暮れが美しい
ひきこもらー継続中
キッチンをきっちんとしました(笑)
同じカテゴリー()の記事
 シロサギ滞在中 (2016-04-29 18:11)
 散っちゃうなぁ (2015-05-06 07:42)
 満開の春 (2015-04-29 10:56)
 夕暮れが美しい (2015-04-14 19:15)
 ひきこもらー継続中 (2015-03-01 23:03)
 キッチンをきっちんとしました(笑) (2015-02-15 23:09)

この記事へのコメント
暖かくなってそろそろ蟻さんの出番ですね、家の廻りに薬を撒いているお宅を見かけますが、数年前我が家
では玄関の鉢に蟻さんが巣をつくっていました。

そのときの対策参考になれば、蟻の好きな「殺虫剤入
り蜜」を購入し家の外三カ所に設置・・蜜の力は凄い
です蟻が真っ黒に群がってなめていました。
二年続けて殺虫剤入り蜜をおいた結果、蟻は見かけ
なくなりました(小さな蟻)
蟻さんどこにでも入ってくるので困ります(笑)
Posted by 鰊曇り at 2016年06月09日 15:02
鰊曇りさま

アリキラーな蜜、CMでは巣ごとドーンなインパクトですが、実際も効くのですね。

我が家は超狭小住宅なので、大きめな薬ケースのを1つで、家の回りぐるりと回れてしまいます。
年に1回のお仕事で、自然からお借りしている野中の一軒家のアリやワラジ等々から守られていると…信じたい(笑)

時々おおきなムカデが家の中に出没したり、大きな蜘蛛が巣を張るのは日常茶飯事。
静かな環境に暮らすには、やはり代償が必要なようです(笑)
Posted by さむさむ at 2016年06月10日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あり?
    コメント(2)