さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore › ツインカムライフ › つぶやき › いけいけ!GO!GO!!!(笑)

2017年01月08日

いけいけ!GO!GO!!!(笑)

いけいけ!GO!GO!!!(笑)
どんど焼きに行った際の神社。
きーんと冷えた空気と相まって、とても神々しかったです。




『2017年の干支は「丁酉」』
『結果の見えた確定利益と将来の期待値のある新展開のどちらを選ぶのか迷う一年』

自分で書いておいて、非常に重みのある言葉だったと思っている3連休です。
おはようございます

続き以降、愚痴っぽい内容のうえ長文です。
見ても良い人だけクリックしてください。


昨年10月から事務量がほぼ2倍になりました。
課全体を統括する課長補佐職ではありますが、課長補佐職と実務をまるっこ与えられるのとはまた別。
私には係長職も兼務発令がでているので、事務をまるっこするのは兼務発令受けている部分のみになります(事務分担上は)。

内示の出た3月から、いつかはこうなるとは思っていたのですが、実情は想像以上にひどくて、席の離れた2つの係の実務を負わざるを得なくなったのと、崩壊しそうな各係を調整する…人事すら耳に入ってくる…荷が重すぎるのよねぇ

課長ってば仕事の実務量と問題点を把握しておらず、上に話に行かせても、とんちんかんな結末を説明される。
『何いっちゃってんのー!!!脳わいてんの?』と上の方々に内心毒付くことも多い年末3ヶ月でした。

加えての、母の脳梗塞による入院に、脳出血起こしての緊急手術(電話でOKだして、吹雪の中病院に急いだ)。
連日残業だったのが、仕事終わったら、ある程度片付けて急いで病院に行く毎日。

そんな時に来た、人事権のある人からのガクブルコメントつきの年賀状…
何コレ?いまの課の窮状救う気ないけど、いつか課長にしてやるから私ひとりに頑張れやってこと!!!?
課長に何てなる気もないわ(4月に課長補佐職になっただけでも衝撃だったのに)

私は元々コミュ障系で、○○年かけて一見フレンドリーに見えるまで努力して矯正しています。
課長職は実務力じゃなくて人員掌握力が必要で、私には向かない職種なのです。
(まぁ…昨今の課長を見ていると、実務力もないと人員掌握できないのね~って実感すること多いけど)

年賀状見た相方からは「5枚出さなきゃだめだよね」と不幸の手紙認定され、私からは呪いの年賀状と認識されました(笑)
折しも次の日は”どんど焼き”。
魔を払うために年賀状焼いてこようとするも、相方に止められる(笑)

もー無理!!!って年賀状見てパニック気味になり、複数の同業系の友人にLINE愚痴っているうちに脳内パニックが納まり、相方に相談して具体的な行動指針が漠然と見えてきた感じ←イマココ



『結果の見えた確定利益と将来の期待値のある新展開のどちらを選ぶのか迷う一年』

私は「結果の見えた確定利益」をセレクトしたかったのですが、私をとりまく勢いをクールに分析すると「将来の期待値のある新展開」が2017年なようです。
後者を選んだら茨の道ではありますが、部下を見捨てるよりもストレスは軽い。
「期待値」があるようですので、無理をせず、息抜きしながら2017年を乗り越えたいと思います。

新春早々愚痴っちゃった友人には申し訳ありませんが、LINEって凄く便利。
愚痴に対して同調だけじゃない的確な返事をしてくれる友人に感謝。
私の相談に私の意志に添って、でも現実的に返してくれる相方に感謝。

コミュ障を治そう!!!と誓った20歳前後。
頑張ると周囲には恵まれるようになるんだなぁと、そんなことを思う年始です。

いろんなものをAIでって昨今の流れだけど、やっぱり人なんですよね。

折れない程度、壊れない程度に頑張りたいと思います。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ツインカムライフ)の記事画像
違うことが面白いと思う
七夕だったのね
朝は和食
ツアー用の夕食 (ザ・ウインザーホテル洞爺)
ザ・ウインザーホテル洞爺
シロサギつがいだった模様
同じカテゴリー(ツインカムライフ)の記事
 違うことが面白いと思う (2022-03-01 01:15)
 七夕だったのね (2017-07-07 08:00)
 人事異動あれこれ (2017-03-21 23:39)
 うん。確かにそれもありだな(笑) (2017-03-20 12:19)
 あうと言うこと (2017-01-25 01:26)
 便利さの陰にある不便 (2016-12-03 11:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いけいけ!GO!GO!!!(笑)
    コメント(0)