さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore › 道の駅スタンプラリー2015 › 道北の道の駅

2015年07月21日

道北の道の駅

8月18日(土)
おびら鰊番屋 → 風Wとままえ → ほっと・はぼろ → ☆ろまん街道しょさんべつ → 富士見 → びふか → おといねっぷ → ピンネシリ → なかがわ → てしお → わっかない

8月19日(日)
さるふつ公園 → マリーンアイランド岡島 → おうむ → おこっぺ → にしおこっぺ花夢 → 香りの里たきのうえ → オホーツク紋別 → かみゆうべつ温泉チューリップの湯 → 愛ランド湧別 → サロマ湖 → おんねゆ温泉

8月20日(月・祝)
まるせっぷ → しらたき → とうま → ひがしかわ「道草館」 → びえい「丘のくら」 → あさひかわ


*********

18日は早朝に出発。

最初の「おびら鰊番屋」が新しくなっていてビックリ!
そのうえ、売店オープン時間前(準備中の看板気付かなかった(^^;))にも係わらず、品物売ってくれるという優しい職員さんたち。

道北の道の駅
道北の道の駅


ほっと・はぼろでは、バラが満開できれい。

道北の道の駅


今回の観光メインと位置づけた初山別では、海の中にある鳥居を拝みに行き(これは別に紹介予定)、富士見のレストランでテキパキとした店員さんに感心し、美深の牧場アイスがとても美味しく、天塩で夕食間近な時間にも係わらず友人お勧めの潮ラーメン(これまた美味しい)を食した後、数年ぶりに見ることの出来た利尻富士を左手に稚内までGO!

道北の道の駅


30℃の猛暑のなか、とても充実した1日目となりました。

*********

19日。
これまた連日30℃のなか北端をぐるっと回り、オホーツク海を南下。
さるふつ公園は朝イチにも係わらず、イベントで大にぎわい。スタンプ押すのみの人への配慮が行き届いていました。
横目で見た連凧がすごかった~
マリーンアイランド岡島で海産物を購入、おこっぺで美味しい牛乳を飲み、香りの里たきのうえで手作りポーチとミントを購入。
ランチはオホーツク紋別まで我慢して白いカレーと、オホーツクの食を満喫して、宿泊地のおんねゆ温泉に夕方着。

道北の道の駅
西興部の道の駅にある「からくりオルガン・音木林(おとぎばやし)」が丁度演奏中でした♪

道北の道の駅
紋別のオホーツク流氷科学センターではイベント開催中。普段は有料の所も無料。
警察が指紋採りとかの実演するなど化学の実験いっぱいしていて、子ども達で賑わっていました。
写真は、入口付近で沢山舞い上がっていたシャボン玉。

*********

年には勝てないわ~と嘆きつつ、最終日の20日。
丸瀬布で地元産の割り箸を購入、当麻でお約束のスイカソフト、東川でモンベルを覗き、美瑛ではジャガイモチュロスが美味しかったのでした♪

北海道各地を活性化すべく、お金を落とさなきゃねを合い言葉に、なんやかんやで、食べまくり、買いまくり(笑)
楽しい2泊3日を堪能し、旭川から一路自宅へと戻ったのでした。

食べ物全てを写真に納めた訳ではありませんが、そのうちにまとめてUPする予定(予定は未定とも言いますが(笑))。

美味しい・楽しい道北の旅でした~



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(道の駅スタンプラリー2015)の記事画像
敢闘賞(スタンプ50駅以上)が当たりました♪
北海道道の駅 115駅 完全制覇♪
道の駅スタンプラリー 道東・十勝・日高・道央 3泊4日
道央の道の駅
道南の道の駅
道央の道の駅
同じカテゴリー(道の駅スタンプラリー2015)の記事
 敢闘賞(スタンプ50駅以上)が当たりました♪ (2016-06-26 22:33)
 北海道道の駅 115駅 完全制覇♪ (2015-10-11 20:58)
 道の駅スタンプラリー 道東・十勝・日高・道央 3泊4日 (2015-09-22 22:11)
 道央の道の駅 (2015-08-08 20:48)
 道南の道の駅 (2015-08-06 20:12)
 道央の道の駅 (2015-05-23 23:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道北の道の駅
    コメント(0)