さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore › 道の駅スタンプラリー2015 › 道の駅スタンプラリー 道東・十勝・日高・道央 3泊4日

2015年09月22日

道の駅スタンプラリー 道東・十勝・日高・道央 3泊4日

9月19日(土)
しかおい → うりまく → ピア21しほろ → しほろ温泉 → ステラ★ほんべつ → 足寄湖 → あしょろ銀河ホール → オーロラタウン93りくべつ → あいおい → 阿寒丹頂の里

9月20日(日)
摩周温泉 → ぐるっとパノラマ美幌峠 → メルヘンの丘めまんべつ → 流氷街道網走 → はなやか(葉菜野花)小清水 → パパスランドさっつる → しゃり → ウトロ・シリエトク

9月21日(月)
知床・らうす → おだいとう → スワン44ねむろ → 厚岸グルメパーク → しらぬか恋問 → うらほろ → おとふけ

9月22日(日)
なかさつない → さらべつ → 忠類 → コスモール大樹 → みついし → サラブレットロード新冠 → むかわ四季の館 → ウトナイ湖 → サーモンパーク千歳 → 花ロードえにわ


シルバーウィークを利用して、3泊4日の強行軍で道の駅を廻ってきました。
え~っと…いったい幾つの駅に行ったのかしら???

あちらで数個、こちらで数個と物販で気に入ったものを購入。
景気回復に貢献してきました。財布の中は閑古鳥ですけれど(笑)

道の駅スタンプラリー 道東・十勝・日高・道央 3泊4日
相生銘菓の「くまやき」の看板。お焼きも可愛いけれど、看板も可愛いよね。

道の駅スタンプラリー 道東・十勝・日高・道央 3泊4日
道の駅スタンプラリー 道東・十勝・日高・道央 3泊4日
動物繋がりで、うりまくの「大きな木馬」。袋に入れる必要のない品に貼ってくれるシールも可愛い♪


初日。
天気予報は土日が雨。
ということで、雨の早朝に出発。
靴の中はべしゃべしゃになるし、しほろ温泉では足湯に入れないし!、足寄湖は99%閉鎖状態でスタンプが極薄(はっきり見えないくらい)、もうもう…がっかりのお天気。

それでも、運営していた各道の駅は工夫をこらしていて、今年もしかおい・うりまくで吟味してパワーストーン購入(ここに行かれる機会のあるパワーストーンブレス好きの方、ホントお勧めですよ~)したり、あしょろ銀河ホールで、通販で時々購入するお気に入りのハーブショップ「ブレンドハーブファニー」のアロマオイルを購入したりで楽しくショッピングしてきました♪

二日目
晴れました~
天気予報に反し、ドライブ&観光日より♪

相方とは初めて泊まる阿寒湖温泉。ホテルの窓から見た湖水が神秘的なほど綺麗でしばし見とれました。

道の駅スタンプラリー 道東・十勝・日高・道央 3泊4日
道の駅スタンプラリー 道東・十勝・日高・道央 3泊4日

昨日、士幌温泉の足湯を泣く泣く諦めた(雨が吹き込んで座れなかった)ので、摩周湖温泉とパパスランドさっつるの足湯が快適。
足湯した後、足がぐんと軽くなるのよね。
近くに足湯あるかた、お勧めです。

そうそう、はなやか小清水のおうどん初めて食べましたが、北海道産小麦使用で、もちもちで美味しかったです♪

美幌峠で滅多に行かない先まで歩いたり、旧網走監獄(現在は博物館)で散々歩いて、足がぴきぴきになった2日目でした。


三日目
好天のドライブ日和♪
ウトロから出発し、知床横断道路を横切って羅臼へ、根室・厚岸・白糠を経由して十勝に突入。

道の駅スタンプラリー 道東・十勝・日高・道央 3泊4日
道の駅スタンプラリー 道東・十勝・日高・道央 3泊4日
道の駅スタンプラリー 道東・十勝・日高・道央 3泊4日

知床および北方領土が、こんなに霧が無くきれいに見えたのは10年以上回っていて二回目くらい。
その中でもナンバーワンの見晴らし度。
知床峠から綺麗に北方領土が見えました。
羅臼の道の駅の展望台からも、キラキラの海と綺麗に見渡せる北方領土。眼福でした。

道の駅数は少ないですが、ひとつひとつの駅の間の距離が半端無い…途中で観光できる?なんて出発前は言っていましたが、全く無理な状態な強行軍。
相方の「(今日は)ここまでは取れると思う」は鬼門な言葉となりました。(初日の阿寒、3日目の音更、更に最終日の千歳&恵庭)。

最終日(四日目)
十勝から天馬街道を抜け、札幌圏までの、北海道の背骨である尾根の峠越えロングドライブ。
さすがに疲れを感じる運転手二名(笑)
それでも、天気に恵まれ、あっちの物販・こちらの物販と楽しくお買い物をしつつ回ってきました。
千歳の道の駅、リニューアルオープンして一ヶ月。夕方にもかかわらず激こみ状態でたじたじの二人組w


四日間といつもより一日程延ばして、楽勝で観光しつつ回るつもりが、十勝に札幌圏と去年から別日程にしてもらったコースがばっちり入れられ、気がつくと連日ロングドライブ。
あれー可笑しいなぁ???まぁ良いかぁ(笑)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(道の駅スタンプラリー2015)の記事画像
敢闘賞(スタンプ50駅以上)が当たりました♪
北海道道の駅 115駅 完全制覇♪
道央の道の駅
道南の道の駅
道北の道の駅
道央の道の駅
同じカテゴリー(道の駅スタンプラリー2015)の記事
 敢闘賞(スタンプ50駅以上)が当たりました♪ (2016-06-26 22:33)
 北海道道の駅 115駅 完全制覇♪ (2015-10-11 20:58)
 道央の道の駅 (2015-08-08 20:48)
 道南の道の駅 (2015-08-06 20:12)
 道北の道の駅 (2015-07-21 23:46)
 道央の道の駅 (2015-05-23 23:14)

この記事へのコメント
こちらの道の駅めぐりを見ない内にコメントしてしまいました
しっかりウトロの宿泊していたんですね知床峠からの
展望も楽しめたようですね、21日は地域の敬老会の
手伝いでしたが・・厚岸の道の駅にも寄って行かれた
んですね、本当に強行軍? 無事帰宅し良かったです。
Posted by 鰊曇り at 2015年09月26日 20:26
>鰊曇りさま

そうなんですよ。ウトロに宿泊していたにも係わらず、オーロラ号に乗れず、知床五湖にも行けなかったのです。
私がウトロに泊まりたいと希望していた意味(岬先端までののクルーズ&観光)とは全く異なる(泊まれば希望叶えただろう)結末になりました。

こんな結末になるとは想定していましたが、シルバーウィークの予定計画時には、いつもより一日日程のばしてあげたってドヤ顔されたんですよ(笑)

コンキリエ非常に混雑していました。
そんな時でも丁寧に対応している職員さんに感心しました。
Posted by さむさむ at 2015年09月27日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道の駅スタンプラリー 道東・十勝・日高・道央 3泊4日
    コメント(2)