さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore ›  › 岩見沢パーキングエリア(PA)

2017年06月27日

岩見沢パーキングエリア(PA)

高速道路の岩見沢パーキングエリアに立ち寄ったところ、改築して建物が新しくなっていました(改築直後に来たような記憶も???)。

長い列ができがちな女子トイレがスムーズに使えるように工夫がされていたのも良い感じでしたが、とっても素敵なイングリッシュガーデンが出来ており、相方とイングリッシュガーデンでしばしのデート(?)を楽しんできました。

岩見沢パーキングエリア(PA)

岩見沢パーキングエリア(PA)
鐘の下にいるカップルは我が家ではありません(笑)



高速道路の岩見沢PAは去年改築されたらしい(友人証言)。

岩見沢パーキングエリア(PA)


道の駅廻りに高速道路を使う事が多い我が家ですが、なかなか岩見沢PAを利用しないのですよね。
何故なら”隣のPAが”高瀬牧場のソフトクリームやジェラートを販売している砂川PAだから。

高瀬牧場のジェラートを販売しているところは多いのですが、ソフトクリームを販売しているところは少ないのです。
砂川PAの外に高瀬牧場の建物があり販売しているのはもちろん、食堂のソフトクリームも高瀬牧場で、外の建物が営業時間外でも、高瀬牧場のソフトクリームが食べられるのです。

そうそう、砂川PAに隣接している「砂川ハイウェイオアシス館」ですが、スィーツの街を銘打つ砂川らしく、非常にスィーツが豊富です。
「砂川ハイウェイオアシス館」限定のスィーツもあるので、時間があるのであればお立ち寄りをお勧めします。
北菓楼のシュークリームなど売り切れも出ますので、できれば午前中がお勧めだったりもします。

話がそれてた、岩見沢PAのイングリッシュガーデンだった(笑)

イングリッシュガーデンに戻りまして(笑)PA内とはいえ、かなりしっかり構築されており、散策を楽しめました。

岩見沢パーキングエリア(PA)

岩見沢パーキングエリア(PA)

岩見沢パーキングエリア(PA)

岩見沢パーキングエリア(PA)


ちなみにこちらに設置されている鐘を鳴らす紐を相方がめいっぱい引いたら、、ガランガランとかなりうるさかったので、1回鳴る程度に調整して引く方がよろしいかと(鐘の近くにぼーっと立っていたので、かなり打撃を受けた(笑))

イングリッシュガーデンの横には、前からあった馬のオブジェも健在。
岩見沢は以前は道営競馬場があり、ばん馬レースが開催されていたので(赤字のため道はばん馬レースから撤収、現在ばん馬レースは帯広市が民間と連携して行っているのみ)、ばん馬レースで活躍した道産子ではないのかと思っております。

岩見沢パーキングエリア(PA)


道産子のオブジェの周辺の木々には、昔は無かったカラフルな鳥の巣箱が設置されておりました。

岩見沢パーキングエリア(PA)



ばん馬が違和感のない欧風な庭に変わっておりましたが、私の記憶が確かであれば、イングリッシュガーデンのあったあたりには、アンモナイトのオブジェ(または大きな本物?)があったような???
アンモナイトはいった何処へ行ってしまったのでしょうね~




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
チューリップ公園(上湧別) H30.5.20
芝さくら公園(滝上) H30.5.20
豊似湖 ヘリコプター遊覧飛行 (えりも町)
納沙布岬
明治・大正・昭和・平成が並ぶトンネル(様似)
知床峠
同じカテゴリー()の記事
 皇居三の丸尚蔵館と東京国立博物館 (2024-03-03 01:29)
 チューリップ公園(上湧別) H30.5.20 (2018-05-21 19:00)
 芝さくら公園(滝上) H30.5.20 (2018-05-20 22:36)
 豊似湖 ヘリコプター遊覧飛行 (えりも町) (2017-09-06 20:58)
 納沙布岬 (2017-08-31 21:37)
 明治・大正・昭和・平成が並ぶトンネル(様似) (2017-08-22 02:02)

Posted by さむ at 23:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩見沢パーキングエリア(PA)
    コメント(0)