さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore › 挨拶 › イベント › 2015年MY10大ニュース

2015年12月29日

2015年MY10大ニュース

今年もまとめてみましたMY10大ニュース。


1 北海道の道の駅115駅コンプリート
2 谷地頭温泉(函館市)に行く
3 一旅程一観光 with 道の駅めぐり
  ・金比羅神社(初山別村)
  ・山越内関所跡とJR山越駅(八雲町)
  ・網走監獄博物館
  ・上富良野トリックアート美術館
4 夷酋列像を見てきました
5 クラウドファインティングに初参加
6 仁木マルシェに遊びに行く(3回開催中2回)
7 オチガビでディナー(行ってみたかったの。誘ってくれてありがとう♪)
8 私のナンバーワンソフトクリームは高瀬牧場のソフトクリーム
9 皆既月食は終わりかけ、流星群は寝オチ
10 目が数字のうさぎに翻弄された…引き続き翻弄されている…(T^T)

2015年MY10大ニュース


1位!!!
道の駅をめぐり始めて干支ひとめぐり(と少し)。
今年も全駅(115駅)コンプリート。
中には、オープニングの時期が限られていた道の駅もありましたが、そこは趣味を越えて執念な人の趣味ですもの(笑)
しっかり時期を考えて連れ回されましたの(笑)
道の駅って一回承認を得ちゃうと辞められないようで、足寄湖(の道の駅)で締めてしまったチーズ工場の入口にインク切れのスタンプがポツンと…これってどうなのかな?辞める権利もあって良いのでは?と思った2015年でした。(楽しい道の駅がいっぱいあるから、尚更そう感じたかと…)


谷地頭温泉は「ブラタモリ」で見て始めて知りました。
毎年、函館に泊まっているのに知らなかった。
とても広くてあずましい温泉で、湯の質も良く、私のナンバーワン温泉となりました。
函館行かれる方は、湯の川も良いですが、ぜひとも谷地頭温泉も楽しんでください。
2015年MY10大ニュース

3・4
今年の道の駅のテーマは「一旅程一観光」。
泊まりのある日程時のみの適用でしたが(笑)

初山別の金比羅神社
2015年MY10大ニュース

山越内関所跡
2015年MY10大ニュース

網走監獄博物館
2015年MY10大ニュース

上富良野トリックアート美術館
2015年MY10大ニュース

夷酋列像展でも感じたのですが、生まれ育ったのに意外と知らない北海道。
折角、北海道中を毎年まわるのですがら、知らない北海道を知るって非常に楽しいと思うここ数年です。

5・6・7
関係ないようで関係あるこの3つ。
気がつくと周囲にワイナリーが増えました。

近所のワインぶどう畑
2015年MY10大ニュース

クラウドファインディングというものを始めて知り、ほんの少し参加してみました。
北星余市高校の生徒がワイン作りをするのだそうです。

仁木マルシェは北海道で唯一地域商品券をしない代わりに行われたのでした。
最後の町民対象米マルシェに至るまで、私は非常に面白いと思いました。
どこもかしこも同じじゃ無くて良いですよね~


こちらも道の駅関連(笑)
最近の道の駅は非常に美味しい。
ミルク関係は特に美味しく、どこで食べても非常に美味しい(過去に食べた、某温泉のソフトクリーム除く)。
相方イチオシのにんじん家族のミルクソフトも食べましたが(確かに美味しかった)、やはり私のナンバーワンは高瀬牧場のソフトクリーム(ナンバーツーは美深の道の駅のソフトクリーム)です♪

奈井江の道の駅で食べた岩瀬牧場のストロベリーミルフィーユ(ジェラート)
2015年MY10大ニュース



夜空関係は、ちょっと外しちゃった2015年。
肩こり解消を優先して、皆既状態を逃した月食と、直前まで外の気温等をチェックしていたにも係わらず、疲れから寝オチした流星群…
でも、SNSが発達して、皆さんの素敵な写真で楽しむことができました。

最後!!!
現在進行形で、目が数字のうさぎ(別名マイナンバー)にやられています。
最近ポスター見ると、衝動的に破りたくなる(笑)
しませんけどね~
まぁ、きっと2016年はなんとかなる…と思いたい (^_^;)



読み返すと、やっぱり道の駅関連が多いねぇ

仕事で埋まるわずかな隙にはめ込まれる道の駅スタンプラリー。
週末もずーっと仕事が入った某月に、唯一あった土日休みにスタンプラリーの予定を入れられ苦情を言ったら「だって、さむちゃん忙しすぎてココしか休みないから、ココにいれるしか無いでしょ」と当然のように言われたという(笑)
でも、終わってみると、美味しいことや楽しいこといっぱい。
北海道がどんどん好きになります。

ちなみにこの記事、予約投稿しておりまして、この記事がUPされる時間はオチガビでディナーを楽しんでおります。
色々ありがとう m(_ _)m

今年も(目が数字のうさぎを除いて)楽しいこといっぱいのMY10大ニュースとなったことを、感謝して締めたいと思います。
まとめをしながらも楽しかったです♪




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(挨拶)の記事画像
生存報告?
今年も残りわずかです
明けましておめでとうございます
メリークリスマス…イブ(笑)
迎春
今年もお世話になりました
同じカテゴリー(挨拶)の記事
 生存報告? (2018-10-28 18:34)
 今年も残りわずかです (2017-12-30 20:07)
 明けましておめでとうございます (2017-01-01 08:00)
 メリークリスマス…イブ(笑) (2016-12-24 09:52)
 迎春 (2016-01-01 23:54)
 今年もお世話になりました (2015-12-30 07:32)

Posted by さむ at 19:00│Comments(0)挨拶イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年MY10大ニュース
    コメント(0)