さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore › 道の駅スタンプラリー2011 › 道北道の駅巡り(2泊3日)

2011年10月11日

道北道の駅巡り(2泊3日)

2泊3日で23駅廻り、今年廻った道の駅は現在100駅ジャスト。
今回の道北巡りは、いつもと違ったルートがいくつかあり、初めての道も通りました。

「美深」から「雄武」へ抜ける道道49号も始めて通りましたが、道道と平行して走る線路に惹かれ「トロッコ王国」で遊んできました。
とっても楽しかったので、後日改めて紹介したいと思っています。

道北道の駅巡り(2泊3日)
こんな感じでトロッコ運転を40分




では、怒濤の3日間をご紹介(笑)

1日目(10月8日)11駅
おびら鰊番屋→風Wとままえ→ほっと・はぼろ→☆ロマン街道しょさんべつ→なかがわ→富士見→てしお→さるふつ公園→マリーンアイランド岡島→ピンネシリ→おといねっぷ

道北道の駅巡り(2泊3日)
「ほっと・はぼろ」
ホテルのロビーでエビ&タコがお出迎え。


道北道の駅巡り(2泊3日)
「富士見」
利尻富士見えず…残念。


道北道の駅巡り(2泊3日)
道北道の駅巡り(2泊3日)
「さるふつ公園」
運転しながら横目で見たら、牧場の中にパークゴルフ場が!!!って。
歩いて見に行ったら、町営牧場の手前にパークゴルフ場が出来ていて、沢山の皆さんが楽しそうにPGしていました。




2日目(10月9日)9駅
びふか→おうむ→おこっぺ→西おこっぺ花夢→香りの里たきのうえ→オホーツク紋別→かみゆうべつ温泉チューリップの湯→愛ランド湧別→サロマ湖

道北道の駅巡り(2泊3日)
「びふか」
いつもは夕方着なので、パンや軽食が少ないのですが、今年は朝いちだったので品揃え豊富でした。
とっても美味しそうで、朝から賑わっていたのが納得でした。


道北道の駅巡り(2泊3日)
「おこっぺ」
特定の牧場系の品のみになった年もありましたが、今年は品揃え豊富で楽しかったです。
道の駅の後ろに列車があるのに始めて気づきました。
何年も(連続して)行っていたのに、今まで気づかなかったのにビックリ。


道北道の駅巡り(2泊3日)
道北道の駅巡り(2泊3日)
道北道の駅巡り(2泊3日)
「香りの里たきのうえ」
フレッシュチーズ「月のチーズ」ちょい食べ@100円。
試食じゃなく「ちょい食べ」って言うのが良いアイデアだと思います。
ハスカップとプレーンをセレクトしてちょい食べし、プレーンを購入してきました。
こちらの物販はハーブから木製品まで、品揃えがオリジナルで楽しくって大好き。
ちなみに、ランチは毎年ここの道の駅近くの「ホテル渓谷」。こちらは後日紹介したいと思います。


道北道の駅巡り(2泊3日)
道北道の駅巡り(2泊3日)
「オホーツク紋別」
かにツメのオブジェは以前は流氷の上に飾っていたのを陸揚げしたらしいです。
写真は道の駅入り口から写しましたが、今年始めて車中から間近に見てきました(道を間違ったとも言う)。


道北道の駅巡り(2泊3日)
「サロマ湖」
佐呂間町名産のカボチャが飾られていました。
ハロウィンっぽくしていないのが素朴で良いかと。




3日目(10月10日)3駅
おんねゆ温泉→まるせっぷ→しらたき→とうま

道北道の駅巡り(2泊3日)
「おんねゆ温泉」
道の駅近くの畑。キカラシ(多分、地力用の緑肥)が満開でとってもキレイでした。


道北道の駅巡り(2泊3日)
道北道の駅巡り(2泊3日)
「しらたき」
自家製小麦とライ麦に天然酵母で作ったパンが売っていました。
迷って小麦のパンを購入。
帰宅後「たきのうえ」で買ったフュレッシュチーズを塗って、我が家(実家)でとれたブルーベリーをトッピングして食べたら美味しかったです。
道北道の駅巡り(2泊3日)
写真取り忘れ(写真に気づいた時には残り一口状態)ましたが、鹿肉入りのコロッケ@100円が美味しかったです。


道北道の駅巡り(2泊3日)
「とうま」
こちらの物販は、旭山動物園系の品揃えが豊富で好きです。
今年は高砂酒造のワンカップ購入。
可愛い瓶に一目惚れです。


道の駅も残り12駅。
ここ数年(今年も含む)、ちょっとでも寄り道したら閉館時間との闘いとなり後悔するようなタイトな日程が多かったのですが、今回は真っ暗になる前に宿に到着できたのと、初日以外は時間に余裕があり、久々に観光も堪能できました。
やっぱり観光も出来ないと「私は」面白くないとしみじみ実感。
廻るコースにあまり口出しすると…なので、そこが難しいところなのですけど。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(道の駅スタンプラリー2011)の記事画像
道南の道の駅
2011道の駅完全制覇!
函館泊
道央日帰り 道の駅巡り
8月27日 道央・道南の道の駅巡り
道の駅巡り 道央日帰り
同じカテゴリー(道の駅スタンプラリー2011)の記事
 道南の道の駅 (2011-10-23 22:56)
 2011道の駅完全制覇! (2011-10-23 13:13)
 函館泊 (2011-10-23 01:55)
 道央日帰り 道の駅巡り (2011-09-24 23:16)
 8月27日 道央・道南の道の駅巡り (2011-09-24 23:02)
 道の駅巡り 道央日帰り (2011-08-21 19:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道北道の駅巡り(2泊3日)
    コメント(0)