さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore › 道の駅スタンプラリー2009 › 初めての道

2009年09月30日

初めての道

初めての道

初めての道

初めての道


名寄の道の駅から幌加内の道の駅に続く道。
長いコスモスロードと、バックの黄金たなびく田んぼがキレイでした。


いつもは名寄から更に北上するのですが、今年は道央が後回しのため、美深とかは回った後でした。
そのため名寄の道の駅まで北上、Uターンして幌加内に向かいました。
このルートは初めてでした。

幌加内から北竜に向かうのも初めて。(いつもは逆方向から)
幌加内を出てすぐ、川に沿って南下。
助手席から見える川が、ダイナミックで素晴らしい光景。
相方が堪能していました(泣)

幌加内はそばで有名。
刈り終わったそば畑は赤い(茎の色)、実をつけているのは黒に赤が透ける感じ。
この畑は何?と相方が聞くので、刈り終わったそば畑と答えたら、じゃあ実のあるそばはと聞くので、次に見えた刈っていないそば畑でここだよと教えました。
大層感動する相方…って、フレッツ光からそば畑まで、何でも屋のヨメと不器用な夫の珍道中(笑)
いつもとルートが違うと(南下、北上が違うだけでも)同じ場所でも見える景色が違う。
単純に感動しました。

道の駅ツアーの終わりと時を同じくして、仕事の山は越えました。
去年までと違い、年明けは忙しくなさそうな気配。うれしい。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(道の駅スタンプラリー2009)の記事画像
あと3駅(道の駅)
道の駅とユンニの湯
道北 道の駅巡り 2泊3日
道南の旅
桜が満開でした
ツーショットのはずが…
同じカテゴリー(道の駅スタンプラリー2009)の記事
 106駅完全制覇(道の駅2009) (2009-09-27 20:53)
 あと3駅(道の駅) (2009-09-26 22:19)
 道の駅とユンニの湯 (2009-09-21 22:43)
 道北 道の駅巡り 2泊3日 (2009-07-20 23:14)
 道南の旅 (2009-06-28 17:56)
 道南一泊二日 (2009-06-27 01:53)

この記事へのコメント
パソコンって、いろんなことを教えてくれて
私にとっては、まさに魔法の小箱なのです。
相方さんにとって、さむさんこそが魔法の小箱ですね。
ちょっと気になったことを聞けば、
なんでも答えてくれる、時には見せてくれる☆
私にも、そんなお嫁さんをお願いします!(笑)

コスモスロード、いっぱい咲いていてキレイですね。
しばらくたたずんでいたい場所です♪
Posted by うさぎ♪ at 2009年10月01日 05:56
>うさぎ♪さま

コスモスロードはかなり長く、とってもキレイでした。
パソコン=百科事典
とってもグレートな魔法箱ですよね。

好奇心が強く現場系の私と、淡々として頭脳系の相方のコンビです(笑)
つきあっていた頃”土用の丑の日”って?と聞かれ、絶句したことがあります。(お店前の土用の丑の日の旗をみて、ウナギ食べなくちゃと会話を振った所の質問。)
いまだに驚かされること多しです。
Posted by さむ at 2009年10月01日 18:48
こんにちは。
風邪、よくなりましたか?

蕎麦畑も綺麗ですが、幌加内から深川へと続く小金色に輝く水田の光景は、国内でもめったに見ることのできない素晴らしい景観ではなかろうかと、今年数回にわたって走ってみて思えました。

季節によっても、見る角度によっても、時間帯によっても、道路沿いの光景は常に変化しているので、余裕を持って走るドライブはお奨めですね☆☆☆。
Posted by Nowhere Man at 2009年10月03日 15:24
>NMさま

確かに素晴らしい風景ですよね。
ドライブがてらも良いですが、立ち止まって見るのもお勧めです。
お日様が燦々と降り注いだり、夕日を浴びて頭を垂れた稲穂に風が渡り波打つのは、ホント感動します。
深川方面は田んぼも広いから、感動もひとしおですよね。

風邪はほとんど良いようです。
寝過ぎで体が痛いです。
明日は仕事なので、本日は、最後の〆のアルコール消毒中です(笑)
Posted by さむ at 2009年10月03日 16:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての道
    コメント(4)