さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore › 趣味 ›  › 然別湖の遊覧船

2017年08月13日

然別湖の遊覧船

然別湖畔に宿泊し、観光船を楽しんできました。

歴史、地理、アクティビティと盛りだくさんな放送を聞きつつ、1週40分の船の旅は殊の外楽しめました。

然別湖の遊覧船

然別湖の遊覧船
カヌーをされている方々を複数目撃。

然別湖の遊覧船

然別湖の遊覧船

然別湖の遊覧船
然別湖の遊覧船
然別湖の遊覧船
然別湖の遊覧船
湖に浮かぶ弁天島。鳥居の後ろの森の中にはお社があります

然別湖の遊覧船
ホテルから湖に向かって左側の湖岸には糠平湖に抜ける道が走っており、時々車が通るのが船上から見えました。
この道…運転できる自信ない(どんな道かは見ていませんけど)
現在は、湖の湖岸を抜けたキャンプ場と山田温泉までは行けますが、その先は土砂崩れで通行止めになっているそうです。
回復するまでは上士幌経由で行くことになるのだそうな…



然別湖の遊覧船
ホテルの窓から見た遊覧船。
お泊まりしたホテルで運営していますが、お泊まり客以外も乗ることができます(@1,000円)。

然別湖の遊覧船
船長さんの名前かな?と推理しましたが???

然別湖の遊覧船
この日は朝6:00から夕方16:00まで1時間おきの運行でした。
最終の16:00にぎりぎりセーフ。
私たちだけか?と思っていたら、もう一家族(4人家族)が乗ってきて、ちょっと安心(笑)




2度目の然別湖チャレンジ(笑)

前回は○○年前にバイクで道東に向かう途中にお泊まり無しで訪問。
鹿追の幹線から然別湖までは遠かったうえに、道が運転しやすいとは言えなかったのに加え、濃い霧に阻まれ、湖は全く見えず足下にチャプチャプと湖のかすかな波が押し寄せるのが見えただけという…

今回は相方の強い押しで宿泊することに。
前回の濃霧のイメージがあり、気が乗らない私に押す相方。
うりまくの道の駅からナビをセットしたら17km。
あれ?あまり遠くない???
道も整備されたかしら(一部昔感じたイメージままの道が残っていましたが)???
走った結果は、実距離以上に長く感じる道路だなぁと…

霧が立ちこめる道を運転しつつ「前回は濃霧で全く湖見られなかったのよね。今回も同様だったら、こんな遠くに?って暫くいじり倒すかも(笑)」と明るい話題(?)で私だけ盛り上がる車内。

湖に着いたら、あら?霧がかかっているけど湖見えちゃうじゃない…
驚く私に勝ち誇る相方(笑)

何やかんやで、お泊まりした宿の感じも良く、遊覧船も堪能し、非常に楽しく帰ってきました。

遊覧船の放送で「秋は紅葉が湖面に映え、冬は結氷した湖上にイグルーが楽しめます」とのこと。
秋にも来たいね、キレイなグリーンの湖水に色づいた紅葉が映る姿は、さぞかし美しいのではないかと(寒いの苦手なのでイグルーはねぇ…という夫婦なので(笑))と会話しながら、ほんのり霧のかかった然別湖クルーズを堪能してきました。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
ミラーレス一眼レフも進化しているらしいです
ご近所散策3
ご近所散策2
ご近所散策1
心のふるさと写真展 in チ・カ・ホ
まりもと言えば
同じカテゴリー(趣味)の記事
 皇居三の丸尚蔵館と東京国立博物館 (2024-03-03 01:29)
 ミラーレス一眼レフも進化しているらしいです (2022-03-25 19:30)
 ご近所散策3 (2017-09-27 19:00)
 ご近所散策2 (2017-09-26 19:00)
 ご近所散策1 (2017-09-25 20:06)
 心のふるさと写真展 in チ・カ・ホ (2017-09-03 22:49)

Posted by さむ at 23:32│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
然別湖の遊覧船
    コメント(0)