さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore › つぶやき › 損とか得とかではなく

2017年03月05日

損とか得とかではなく

世の中無償のものって無いと思う。

人の親切だって、友人だって、当たり前と何も返さずに好意を受け続けていたら、相手は去ってしまう。

あ!別にお金を返すというのではないのよ。
お金で返さなくても、気持ちでとか行為でって方法はいっぱいあって、沢山親切をくれる容量のある人に同じだけは返せないとしても、自分なりの精一杯の返しってあると思うのよ。
そういう精一杯の気持ちって伝わると思う。

いろいろな理由で(言い訳をして)お返しをせず、周囲に助けてくれる人がいなくなったからって公的なものを頼っても、公的な物は皆が払っている税金で成り立っているのだから、自己都合のものに対応してもらおうと主張しても一線を引かれちゃうよね。

専門職の人に支払うお金が高いって、そりゃ当たり前だよね。
だって専門職の人が専門職で有り続けるには対価が必要ですもの。
それを高すぎると言ってみたり、公的だったら無料だと思ったりするのが違うのだと思う。

過剰なサービスを求めるのも同様。

何となく世の中歪んじゃっているような?
そんな気がする今日この頃…



管理職にさせられ、人の調整も、仕事自体の範囲もボリュームも増えたのですが、天命を知る年になっても、天命なんて全く分からない。
部下に不思議そうに「どうして(そこまで)頑張れるのですか?」聞かれたのだけど「職場は嫌いだけど、仕事(内容)が好きだから」ってサックリ答えられるほど、莫大に増えた仕事に伴い新しく覚えることは苦にならない。

でも、知れば知るほどイライラすることが増えるのは何故なのか?

TVニュースを見ていると非常にイライラしています。
子どものこととかの政策でお金がないってガシガシ切り捨てられているのに、政治力あったらこんなに税金使ってもらえるんだって。
攻める報道も野党も、どんどん筋が違って来ちゃって「そーじゃないだろ!?話ずれてるだろう。本筋からどんどん離れちゃうからダメなんだよ」とぶつぶつ。

必要だと思われることが小さい単位で値切られるのに、無駄と思われることに政策という名の下にどかんってお金が使われる矛盾に苛ついているんだよと相方にクールに指摘されました。

話逸らすためなのか?東京都の問題ばかりがニュースを賑わしていて、北海道でこれ連日見るの必要?って私は思うのだけど、おなじ職場内でもそう思わない人が多くて遠い目になる。

東京都の豊洲問題より、共謀罪についての方がよっぽど日本全国の国民に関係すると思うのですが?
天皇陛下の問題だって、法の解釈が今問われているのに、全くに近くそこら辺のやりとり報道されませんよね?
日本は法治国家のはずだから、法の解釈って非常に大事だと思うのですが???

法の解釈誤る(歪む?)ようになって、共謀罪なんぞ成立した暁には、いったいどんな国になるのやら?
”日本死ね”なんて言った暁には、WEBで無記名だと本人は思っていても、突き止められ罰せられる国になっちゃうんですよ。
いや…既に公安とかが勝手に個人情報調べていたりするかもね。
マイナンバーカードデータで住所と顔が一致しちゃうし。
元上司が、マイナンバーカードを国が必死で(無料で)推奨するのは、住所と顔をマイナンバーに紐付けするためだと思うって言っていて、それ聞いてぞっとした…
怖いわ…

公的なものは無償じゃないんだよ。
お客様だから無料で過剰なサービス当たり前って無理強いし続けていたら、根本になる法治が崩れる。
法治国家を崩しちゃったら、自分に貢いでくれる法人に莫大な税金が投入されるのが当たり前になっちゃうんだよ。

そんなことをブツブツと取り留めもなく言って(書いて)みる。
はぁ~諦めて仕事に行くか…(結局これが一番のイライラ原因?(笑))


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
生存報告?
そして仕事が始まる
春です
初除雪車
秋が終わった…
美味しい・楽しい♪ 新千歳空港
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 無職になりました (2024-02-15 03:38)
 ブログを読み返しています (2022-03-05 14:26)
 生存報告? (2018-10-28 18:34)
 そして仕事が始まる (2018-04-02 22:32)
 春です (2018-04-01 23:21)
 明けました(笑) (2018-01-16 23:36)

Posted by さむ at 10:10│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
損とか得とかではなく
    コメント(0)