さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore › 道具 › つぶやき › 大惨事 (((((((( ;゚Д゚)))))))

2017年01月22日

大惨事 (((((((( ;゚Д゚)))))))

病院に行く前に実家に物をとりに行ったところ、洗面台のレバーハンドルが壊れ、先が吹っ飛んでいまして(飛んだレバーハンドルは洗面台の中にあった)、そこからお湯が吹き上げ、あたり一面水浸し…
どころか…プール状態 (((((((( ;゚Д゚)))))))

大惨事 (((((((( ;゚Д゚)))))))
これが吹っ飛びました



実家は町水道ではなく、地域の雑飲用施設(塩素滅菌されていないので飲用許可は出ていませんが、砂濾過水の設備があるところから水をひいています)の水を使用しています。

一番管末のため水圧が低く、水圧が無いとボイラーに負荷がかかるため、家庭用の貯水槽【これを使用】を使用しています。
その為、最初にレバーハンドルが吹っ飛んだ時はかなり噴き出したと予想されますが、私が行ったときには時間が経過した後であったので、貯水槽に一定の水が溜まったら、つまり一定の間隔でお湯が吹き上がる状態(苦笑)

先がすっぽり無くなった混合水栓からお湯が吹き上げる様は、まさに間欠泉 (^_^;)



洗面台付近の床が熱いお湯のプールになったらしく(行ったときには冷えて水になっていた)、そこから大量の水蒸気が発生し、洗面スペース・トイレ・キッチン・リビングに満ちたらしく、壁や天井が一面水滴だらけ(特にリビングがヒドイ)…
ミ(ノ;_ _)ノ =3

洗面スペースに隣接するキッチンが木の床なので、慌てて拭き取り、洗面スペースとキッチンの間にタオルで壁を作り、洗面スペースからこれ以上水が行かないように細工。

洗面スペースからトイレに至る段差無し部分はプール状態。
タオルでこれらを吸い取るのは無理がある。
大量の水をくみ上げるのにも、天井や壁を拭くのにも道具が必要で即の作業は無理と判断し、何とか止水だけして、明日(月曜日)仕事を休むしかないかなぁと諦念をいだきつつ、母の待つ病院へ…。。。。(( T_T)トボトボ


病院帰りに100円ショップに行き、プラスチックのちりとりと柄の長い箒を購入。
昔、床に溜まった水を掃き出すのに、ちりとりでバケツにすくい上げてって作業をしたことがあるから。
柄の長い箒にはバスタオルを巻いて、天井を拭こうと。

ラッキーだったのは、出かける時にはプール状態だった洗面所からトイレのスペースの水の大部分が排水されていたこと。
多分、貯水槽があるあたりに排水の穴があって、微妙に傾斜をつけて施工されていたんだと思う。

天井・壁・窓の水滴を拭き、流れ落ちた水分が溜まった床を拭き。
洗面・トイレスペースに残った水を箒で排水穴方面に掃き出してから、床を拭き…何やかんやで2時間強。

間欠泉状態の混合栓を見た瞬間『あー明日休まなきゃー大量にある仕事どうしよう』と思ったのが、修理対応以外は何とか休まなくても済みそうです。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(道具)の記事画像
気分のリセットに良いと思います
腕時計
ミニ?ミドル?ラジコンヘリコプター
ジェットストリーム愛用です♪
おぉぉ!賢い!!!
2週間経過♪
同じカテゴリー(道具)の記事
 気分のリセットに良いと思います (2022-03-07 23:49)
 腕時計 (2018-05-06 22:41)
 ミニ?ミドル?ラジコンヘリコプター (2017-07-28 21:21)
 ジェットストリーム愛用です♪ (2017-03-05 22:50)
 おぉぉ!賢い!!! (2016-11-29 00:54)
 2週間経過♪ (2016-11-27 21:49)

Posted by さむ at 22:43│Comments(0)道具つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大惨事 (((((((( ;゚Д゚)))))))
    コメント(0)