さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore › つぶやき › 今年のMY10大ニュース

2016年12月22日

今年のMY10大ニュース

SNSでお友達がしているのを見てマネし始めたMY10大ニュース。
2016年はこれかなー
もうね、このまま年越し確定だなって感じなので発表。

ちょっと大変部門が上位3つ独占(笑)
1 1月に相方の目の手術が決まった(実際に手術したのは仕事の都合で4月)
2 現在進行形で母入院(年越し確定…)
3 諸般の事情で、10月から分担の仕事が倍以上になってます(^^;)

楽しい遊び(仕事や介護等のアウトプットだけじゃ枯れるよね~)
4 7月 知床バスツアー
 ・念願の夏のオーロラ号
 ・道の駅名 シリエトク=知床 と始めて知る
5 東京ツアー(姪っ子の結婚式)
 ・寛永寺
 ・船遊び(その後のBOSSのCMで再度感動)
6 台北旅行
 ・九份
 ・故宮博物院
 ・初のビジネスクラス
7 秋の北大ウィーキングツアーに参加
 ・イチョウ並木綺麗でした。敷地内の北海道開拓痕跡には感動でしたが、北大内にある総合博物館(無料)の化石展示は非常に秀逸。また行きたい(うっとり)
8 ザ・ウインザーホテル洞爺に宿泊
9 北海道の道の駅今年も完全制覇! 
10 道の駅ついでの観光が楽しかった
 ・足寄動物博物館
 ・中川エコミュージアムセンター
 ・標茶町郷土館←旧網走監獄の事務所建物。ここを現地で急に探すのに苦労し、私のガラケーはスマホになった(笑)
 ・初!裏摩周
 ・北の大地の水族館←ココ!!!小さいけれど非常にお勧めです。

番外になりますが、台風被害に現在進行形の大雪・スケートリンクな道。
北海道の気候変だなぁ
地球規模で異常気象なのでしょうか?ね???

今年のMY10大ニュース



2016年を一言で言い表すと「闘病(入院)騒動」
入院に始まって入院で終わる(自分以外)2016年。
おかしーなー?大殺界終わって種子の年だったのにな???

相方の手術が決まった1月から4月の手術、自宅療養。
10月に孫請け(間に係長が入る)部下が病休に突入、12月末をもって退職することになりました。
何故かその仕事が間を飛び越して私に降りかかるという…(^^;)
ナンバーツー(事務方TOP)に「○○さんの仕事全部しているんだってね(←全部できる訳ないだろ(怒))。頑張っているよね」とにっこり笑顔で数度言われ、呆然としている今日この頃(苦笑)
そしてつい最近ですが母入院中…元気な人だったのでホント急。現在対応にあたふたしています。
今の過剰な仕事に加えての介護は無理だよなぁと、ちょっと現実に呆然としています。
仕事の無理って、周囲の状況に恵まれていないと効かないという事実に今更ながらに気づきました。
夫や伯母・叔父という周囲に恵まれているので、周囲に頼りながら何とか考えて行こうと現在進行形で模索中です。

4月から管理職になり仕事は増えていたのですが、10月から部下の一人がダウンしたのに伴い仕事が急増(間に係長がいるのに、欠けた仕事が私に降ってきたので察していただきたい(苦笑))。
人事権のある方の発言を上で書きましたが、現状はあのセリフに集約されているかと…
4月まではこのままだろうな(遠い目)

今回の母の病気で気づきましたが、病院の付き添いや介護は、現実問題として娘や嫁の仕事なんだなぁと。
多分、子育ても然りなんでしょうね(私はする機会に恵まれなかったけれど)。
そんな状態の女性を男性同様にこき使おうなんて、絶対無理。
男女共同参画とか言っている日本の行政の長の政策にもの申したい。
自分の仕事の調整については、もう少し状態が落ち着いて状況が固定してから考えようかなと保留中です。



だだだだ~とアウトプットなことばかり書きましたが、人間インプットもないと枯れてしまいます。
道の駅廻りとは別に、今年はあちこち遊びにいきました。

流氷観光船に乗った際に、オーロラ号が夏は知床観光船として使用されていたことを知って以来の希望がかないました。
海が荒れておらず知床岬を無事見ることができました。
その他、毎年通過しながらも観光出来なかった知床五湖とかも観光し、非常に楽しいバスツアーでした。

姪っ子の結婚式に行ったついでの東京ツアー。
寛永寺は想像通りの良さ(趣味なので)でしたが、船遊びが非常に良かった。
船遊び後にBOSSのCMで正に船遊びが流れ、非常に盛り上がりました。



東京で船遊びしたときの記事


そして!!!台北ツアー!
WEBで九份を見て一目惚れ。
ツアーだった関係で夕暮れまでしか滞在出来ませんでしたが、非常に美しい地域でした(檄混みでしたが(笑))

北海道大学ウィーキング(ツアー)に参加し、身近だけれど意外と知っていなかったことを相方と二人で改めて感じました。
相方なんて母校なのに~(笑)
博物館の化石にふたりで感嘆の声をあげました。
相方、私に大分洗脳されている模様www

結婚記念日は残業確定だったので、プレと銘打ちザ・ウインザーホテル洞爺に宿泊。
こちらのホテルは会員制だったときに、行けなくなった妹に代わり友人と行って以来でしたが、素晴らしいホテルでした。

道の駅関連では、道東に行ってからいきなり相方が「網走監獄の建物が標茶にある」と言い張り(こうなると絶対引かない)探すのに苦慮、その反省から私のガラケーはスマホになりました。
ヨコですが、最初は使いこなせる自信が全くなく「どうしようこれ?!」と思いましたが、1か月経ってみると「イロイロ出来てすごく便利!!!」になっています。
今回の母の入院では、LINEを経由して友人に非常に助けてもらいました。
友人へは感謝してもしつくせません。
母の病状とか病院での手続きとかLINEで相談していたら、母が姉妹に「さむがネットで病院予約してくれたの」と言っているらしく『ちげーよ!!!あなたの病状とか相談していたんだよ!!!』と…(^^;)
一応その旨、母や姉妹へ訂正入れているのですが、理解してもらえたかどうだか?

スタートで闘病付き添い、エンドも…ではありますすが、総体的に楽しい1年でした。
ワークライフバランスについては、焦ることなくじっくり考えていきたいと思っています。

大変であればあるほど、周囲の優しさと協力が身にしみた2016年でした。
支えてくれている相方や、助けてくれた周囲に感謝・感謝です。



皆さまにとって楽しい2016年だったろう事を祈念しまして…


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
生存報告?
そして仕事が始まる
春です
初除雪車
秋が終わった…
美味しい・楽しい♪ 新千歳空港
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 無職になりました (2024-02-15 03:38)
 ブログを読み返しています (2022-03-05 14:26)
 生存報告? (2018-10-28 18:34)
 そして仕事が始まる (2018-04-02 22:32)
 春です (2018-04-01 23:21)
 明けました(笑) (2018-01-16 23:36)

Posted by さむ at 02:20│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のMY10大ニュース
    コメント(0)