さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore › 道の駅スタンプラリー2016 › 今年も無事全駅完全制覇♪ 道北の道の駅(2泊3日)

2016年10月10日

今年も無事全駅完全制覇♪ 道北の道の駅(2泊3日)

2016年10月10日(月・祝)に無事117駅回り終えました♪

今年も無事全駅完全制覇♪ 道北の道の駅(2泊3日)



10月8日(土)

おびら鰊番屋 → 風Wとままえ → ほっと・はぼろ → ☆ロマン街道しょさんべつ → 富士見 → おといねっぷ → ピンネシリ → なかがわ → てしお → わっかない


10月9日(日)

さるふつ公園 → マリーンアイランド岡島 → おうむ → おこっぺ → にしおこっぺ花夢 → 香りの里たきのうえ → オホーツク紋別 → かみゆうべつ温泉チューリップの湯 → 愛ランド湧別 → サロマ湖 → おんねゆ温泉


10月10日(月・祝)

まるせっぷ (→ しらたき(知床バスツアーで取得済み)) → とうま → ひがしかわ「道草館」 → びえい「丘のくら」 → 「あさひかわ」


旭川の道の駅で117駅完全制覇♪♪♪
(季節的に休館や新規オープンの関係で115駅でも完全制覇とはみなされます…が…相方にとっては(写真でのクリアも含めて)邪道らしい(笑))

なんやかんやありましたが、今年も怪我や事故にあうことなく、無事に全駅回れたことに感謝します。
(1名、北海道の交通安全の為に寄付(別名、反則金)した人がいましたが(笑))


雪の予報もあった程寒くて雨の中の2泊3日でした。

帰宅してコンデジ見たら非常に写真が少ない…雨降っていたし、寒かったからなぁ…(強い雨で視界が悪いので、移動に時間がかかって日程が押し気味になるのに加え、寒くてゆっくり途中下車等する気にならない)

そのような中ですが、閉館ぎりぎりにスタンプ押した「おんねゆ温泉」の鳩時計(カリヨン時計)果夢林は寒さの中でも壮観でした。
キーンと冷えた空気のなか、薄闇に浮かび上がったからくり人形と最後に出てくる青い鳥を彷彿させる鳩は、何度も見ていても感動ひとしおでした。

今年も無事全駅完全制覇♪ 道北の道の駅(2泊3日)

道の駅おんねゆ温泉の施設は17時までですが、果夢林は18時まで見られる(聴ける?)模様です。



はてさて。
色々あった2016年ですが、今年も無事に去年同様の10月3連休にフィニッシュ(全駅完全制覇)を迎えることができました。
私では相方の手術と病欠でのスタートの遅れ、公では台風被害による北海道各地の災害があげられるかと思います。

道の駅全駅完全制覇を目指して北海道中を回るようになり、気がつくと二桁年数を突破しています。
ガソリンが高騰したのをきっかけに、道の駅を回りやすくなった(駐車に困るほど道の駅が混まなくなった)のを実感してからかなりの年数が経ちますが、道の駅のハード面もソフト面も充実するのに対して、札幌圏から離れた道の駅が中々復調しないのを感じます。
素敵な道の駅が多いのに勿体ない…

施設内も工夫して地域の特産をうんとPRしているし、働いている方々や、道の駅でイベントしている方々の対応も、昔ときどきあったようなやる気の無さを感じさせない、熱心かつフレンドリーで非常に素晴らしい対応ばかりです。
にも係わらず、北海道経済が冷え込んでいるんだろうなぁ…なかなか回復しないなぁ…と実感します。

今年は特に「台風による被害」があげられます。
台風直後も予定を変更せずに道の駅ツアーを行いましたが、何の問題も無く回ることができました。
が…
7月にバスツアーに参加した時と比べたり、例年すれ違う大型バスと比べたりすると、ツアー自体が冷え込んでいる気がする。
台風被害に加え、風評被害でツアーのキャンセルがあったのでは?と心配しています。

北海道って食べ物美味しいし、景色もちょっと移動すると北欧や東欧風だし、食も観光資源も素晴らしいモノが多いと思います。

災害からの復旧にボランティアとして行けなくても、観光に行って地元のモノを食べてお買い物をする。
地域も賑やかになるし、なによりの復興支援じゃないのかな?って思います。

今日通過した層雲峡では、ほのかに紅葉が始まっていました。
皆さまぜひとも北海道の短い秋を、北海道観光で堪能してくださいませ。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(道の駅スタンプラリー2016)の記事画像
すいかソフトだよね♪
東川の道の駅でのお買い物 その2
東川の道の駅でのお買い物 その1
牛々ぼうるとコーヒー(小平の道の駅)
道の駅てしおの しじみラーメン
とんがりんかん (遠別町、道の駅 富士見)でのお食事
同じカテゴリー(道の駅スタンプラリー2016)の記事
 すいかソフトだよね♪ (2016-10-29 17:19)
 東川の道の駅でのお買い物 その2 (2016-10-26 19:50)
 東川の道の駅でのお買い物 その1 (2016-10-25 22:20)
 牛々ぼうるとコーヒー(小平の道の駅) (2016-10-21 22:12)
 道の駅てしおの しじみラーメン (2016-10-19 19:00)
 とんがりんかん (遠別町、道の駅 富士見)でのお食事 (2016-10-18 18:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も無事全駅完全制覇♪ 道北の道の駅(2泊3日)
    コメント(0)