さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore › 趣味 ›  › 足寄動物化石博物館

2016年09月24日

足寄動物化石博物館

2016年9月19日(月・祝)に足寄町にある「足寄動物博物館」(入館料@400円)に行ってきました。


足寄動物化石博物館
駐車場から見た博物館

足寄動物化石博物館
門をくぐるとオシャレな構造が目に入ります



展示室が1つと規模の大きくない化石博物館ですが、展示は”圧巻!!!”の一言につきます。
博物館イチオシは足寄町にしか無い「アショロア」の化石でしょうが、私のイチオシはくじらやシャチの化石(骨格標本か?)。

シャチの骨格標本、自前ですってよ。
知床で流氷にまきこまれて死亡したシャチの骨格標本つくり(こまかな肉片取り除くために地中に埋め、それを掘り出す体験の紹介がされていました)、私も参加したかった~

足寄動物化石博物館
イチオシについては是非実物をということで、名前に爆笑した「ムカシオオウミウ」前でチケット等をぱちり



連休だった為か、子ども連れのお客様が多く、学芸員さん指導のもと各種体験メニュー(ミニ発掘・レプリカつくり・模型つくり)を真剣に取り組んでおりました。

足寄動物化石博物館
学芸員さんの指導のもと、ミニ発掘をしているお子さんと周囲で見守る保護者の方々

ムカシオオウミウ前で写した写真に写り込んでおりますが、JAFの会員証を提示しますと、アンモナイトかサメの歯の化石がもらえます。
「割引にはならないのですよ~」と済まなそうに化石をだされましたが、大喜びでどの化石にしようか迷いまくったあげく「上司(元学芸員)に自慢するんだ~」と個人情報を口走り、受付のお姉さんに笑われたのは私です(笑)

ちなみに、しっかり上司にはアンモナイトを見せて自慢しましたが、上司はさらに上を行っておりまして「博物館行った後、近くの川で化石を探した」のだそうです…
ワタクシ事務一筋なので私の理解の枠を外れた発想なにびっくり。
奧が深いわ学芸員(元だけど(笑))



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
ミラーレス一眼レフも進化しているらしいです
ご近所散策3
ご近所散策2
ご近所散策1
心のふるさと写真展 in チ・カ・ホ
まりもと言えば
同じカテゴリー(趣味)の記事
 皇居三の丸尚蔵館と東京国立博物館 (2024-03-03 01:29)
 ミラーレス一眼レフも進化しているらしいです (2022-03-25 19:30)
 ご近所散策3 (2017-09-27 19:00)
 ご近所散策2 (2017-09-26 19:00)
 ご近所散策1 (2017-09-25 20:06)
 心のふるさと写真展 in チ・カ・ホ (2017-09-03 22:49)

Posted by さむ at 18:00│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足寄動物化石博物館
    コメント(0)