さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


 › Pore Pore › 道の駅スタンプラリー2016 › 道東の道の駅めぐり (3泊4日)

2016年09月19日

道東の道の駅めぐり (3泊4日)

9月16日(1日目)
サラブレッドロード新冠 → みついし → コスモール大樹 → 忠類 → さらべつ → なかさつない → おとふけ → しかおい → うりまく → ピア21しほろ → しほろ温泉

9月17日(2日目)
うらほろ → しらぬか恋問 → 阿寒丹頂の里 → 厚岸グルメパーク → スワン44ねむろ → おだいとう → 知床・らうす

(うとろ・シリエトクは知床バスツアーの際に取得済み)

9月18日(3日目)
パパスランドさっつる → しゃり → はなやか(葉菜野花)小清水 → 流氷街道網走 → メルヘンの丘めまんべつ (→ ぐるっとパノラマ美幌峠(知床バスツアーで取得済み。2回目の訪問)) → 摩周温泉

9月19日(4日目・最終日)
あいおい → オーロラタウン93りくべつ → あしょろ銀河ホール21 → 足寄湖 → ステラ★ほんべつ


1日目に駅数が多くかったのと、2日目のひと駅ごとの距離が非常に長く、最初にきつい日程でスタートしたため、後半は楽に回れました。
(帰路、高速道路が災害の影響で超渋滞。思ったより時間がかかりましたが)



「知床・らうす」と「おだいとう」から国後島が見えました。
こんなに綺麗に見られるのは珍しいのですよ~
写真は「知床・らうす」から見た国後島です。
島の崖まで綺麗に見えました。






そして、道東恒例の足湯めぐり。

しほろ温泉



パパスランドさっつる



摩周温泉





足湯につかると、足のむくみが取れ、うんと足が軽くなるのです。
近所にも欲しいわ~


激甚災害に指定されたほどの被害を受けた地域の道の駅をまわってきました。

十勝の台風被害や羅臼の土砂崩れのニュースを見て、日程の変更を考えましたが、宿のキャンセルをしない&現地でお買い物することも災害復興協力の一端か?と当初予定どおりの日程で変更無し。
結果、天候に恵まれ、快適な道の駅廻りとなりました。

川の中州が綺麗になっていたり、木が倒れていたり
羅臼の土砂崩れの現場を通ったり
道東自動車道(高速道路)の土砂崩れ跡(ブルーシートで覆われ、土嚢が積まれていた)を見たり
災害を忘れそうな程の秋の道東観光をする傍ら、やはり大きな被害があったのだと…

そして、宿の予約に苦労したにも係わらず、温泉宿の朝食会場がガラ空きだったり
観光地を回っているのに、大型バスをあまり見かけなかったり

災害からの復旧工事がさかんに行われているよう(砂利を積んだ等の大型車がいっぱい走っていた)ですが、過剰反応しすぎないのも大切だと思った道の駅めぐりでした。


真面目な話はここまで。

某道の駅で見かけた新製品。




顔文字で表しますと
(^_^;)

うーん…特産品を使用した製品化のチャレンジ精神というか努力は認める…認めるけれど(多分…美味しくない?…の…では???)

せんべいやソフトクリームで?だったので買いませんでしたが、怖いモノ見たさ的な???
味の感想を聞きたい(自分は率先してチャレンジできないけれど)。
どなたか食べた方があられましたら、感想をプリーズ!!!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(道の駅スタンプラリー2016)の記事画像
すいかソフトだよね♪
東川の道の駅でのお買い物 その2
東川の道の駅でのお買い物 その1
牛々ぼうるとコーヒー(小平の道の駅)
道の駅てしおの しじみラーメン
とんがりんかん (遠別町、道の駅 富士見)でのお食事
同じカテゴリー(道の駅スタンプラリー2016)の記事
 すいかソフトだよね♪ (2016-10-29 17:19)
 東川の道の駅でのお買い物 その2 (2016-10-26 19:50)
 東川の道の駅でのお買い物 その1 (2016-10-25 22:20)
 牛々ぼうるとコーヒー(小平の道の駅) (2016-10-21 22:12)
 道の駅てしおの しじみラーメン (2016-10-19 19:00)
 とんがりんかん (遠別町、道の駅 富士見)でのお食事 (2016-10-18 18:36)

この記事へのコメント
17日に道東・グルメパーク・コンキリエを通過
していたんですね、根室の道の駅~羅臼まで、
羅臼は崖崩れが多発して相当ひどい被害があった
と言うニュースが放送されていました。

毎年恒例の道の駅めぐり、地域の特産品などを購入
したり楽しそうな旅、まだまだ道の駅めぐりは続き
そうですが北海道の道・・交通安全でお楽しみください。
Posted by 鰊曇り at 2016年09月20日 22:15
>鰊曇りさま

コンキリエのレストラン檄混みで、レストラン前に並んでいる沢山の人を見てすごすごと退散してきました。
かきえもん美味しいですものねぇ…食べられなくて残念。

天候に恵まれ、湿原の冠水も引いた後だったので忘れがちではありましたが、ふと見た山肌が崩れた跡があったりで、災害があったのだと実感しました。
始めて行った裏摩周も美しく、観光で賑わう道東の秋になって欲しいと思います。

我が家の道の駅スタンプラリーも残るは道北・オホーツクの2泊3日のみ。
今回、12,000円の税金を払うことになった相方(パトカーいると話したのにブレーキ踏まないって…)は、この金額と点数が事故防止すれとの警告だったと前向きな発言をしています(^^;)
安全運転であと少し楽しみたいと思います。
Posted by さむさむ at 2016年09月22日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道東の道の駅めぐり (3泊4日)
    コメント(2)