さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


 › Pore Pore › 読書 › 読書不足実感

2016年05月07日

読書不足実感

最近、あまり読書していない感がみちみち(ありあり?)。
札幌帰りに久々に寄った喜久屋書店で、平積みされていた読んだことのない作家さんの文庫2冊、マンガ3冊、仕事関連の雑学用の実用書1冊と大人買いしたのですが、昔の乱読時と比較すると、読書量・質ともに低下を実感しています。

SNSを巡回していて『働かないアリに意義がある』(長谷川英祐さん著)という本を知りまして、読んでみたいと思っているのですが、10分圏内の本屋さんにあるかなー?
「反応閾値(はんのういきち)」という言葉を知りまして、衝撃の内示からの日々の中で振り分けを悩んでいたのですが、この言葉で「あーなるほどー」って。

近くのぐーんと縮小されたTSUTAYAが現在Tポイント10倍になるので、この週末に探しに行ってみようかと思っています。(無かったらA社かなぁ)


SNSを巡回していて、良いなーって思う人は読書家であることが多い。
長年付き合っている友だちと久しぶりに会った際に、読書談義で盛り上がるのも含めて、周囲に本好きが多いです。
本好きが周囲に沢山いると、お勧め本で範囲がどんどん広がっていくのですが、友人となかなか会えないとか数冊を読み切る気力がないとかの色々な条件が重なり、読書量が激減(不足分はネット小説で補っていた感じ?)。

やっと本を読む気力が戻ってきたところに衝撃の内示…

でも、こういう時だからこそ読書が必要かなって今回思ったのでした。

「反応閾値(はんのういきち)」かぁー
ネットで検索すると読書感想とかは見られますが、読んでみて自分の感じたことを咀嚼してみたい。

まぁ、その前にジャケ買い(展示買い)した文庫2冊が先か(ミステリーに歴史物)。

仕事関係の本は、自席に拘束されるようになった昼休みように回したいと思います(笑)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(読書)の記事画像
昔日の客 (関口良雄さん)
十角館の殺人(綾辻 行人さん)
ちぎり屋 (蜂谷涼さん)
胸きゅん♪きゅん♪
ニューヨークの魔法使い
縄文人はどこからきたか?
同じカテゴリー(読書)の記事
 「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」読み返し中 (2017-03-07 23:12)
 昔日の客 (関口良雄さん) (2017-01-26 22:41)
 日経 大人のOFF 1月号 (2014-12-20 22:59)
 カワイイ!!道民にゃんこ (2014-02-22 18:27)
 三国志 (2013-12-25 00:19)
 十角館の殺人(綾辻 行人さん) (2013-10-06 21:27)

Posted by さむ at 10:33│Comments(0)読書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読書不足実感
    コメント(0)